1/29放送後記:全国の冬「写真でぐるっと日本一周」春よ~来い!

2023年1月29日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

1/29:放送後記
今朝の東京は、雲ひとつない青空。皇居ランを楽しむ人も増えてきましたよ。少し春の気配が。

さて本日のオンエア曲はこちらです。
<オンエア曲>
M1: いつか きっと /渡辺美里
M2: 好きよキャプテン /リリーズ
M3: 涙そうそう(三線バージョン) /BEGIN
M4: ハルノヒ /あいみょん
M5 : 僕の胸でおやすみ /かぐや姫 (ダンディ上原登場)
M6: 空 /大黒摩季
M7: 雪のララバイ /NSP
M8: 時のいたずら /松山千春
M9: 私の青空  /青江三奈

以上9曲でした~。

 

★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 写真館はこちらです。静岡県、埼玉県、新潟県からの4枚です。

●蕗のとう
「庭の片隅で蕗のとうが沢山顔を出し白い花が咲き始めました。」と、スーさんからのメッセージ。早速収穫され食卓に並べられたようです。「酢みそ和えでいただきました。美味しかったです。独特な香りとほろ苦さが楽しめる蕗のとうは天ぷら、酢味噌和え等が美味しいですね。」これから、あちこちで春の息吹を感じられるようになりますね。<撮影:スーさん(富士山GOGOエフエム)>

●阪急マルーン
「西武鉄道が百十年を迎え、それを記念して、開業当時のカラーリングを施した車両の運行が始まりました!」とタコすけサルぞう!さんからのレポートです。なんと、そのカラーリングを施した車両の撮影に成功されたそうです。そして解説も添えて下さいました。「日本で鉄道運行が始まった頃の車両と言いますと、いわゆるチョコレート色のものばかりです。その理由の一因が、当時の日本の塗料製造技術が未熟だったため、鮮やかな色を安価に作り出すことが出来なかったため、安価な国産塗料を使うことで同じような色になったと言われています。ただこの色は、現在関西では阪急マルーンなどと呼ばれて、特別な色として定着している鉄道も知られています。」なるほど、歴史を感じますね。阪急マルーンという色合い、味わいがあっていいですよね。鉄道好きで知られる上原さんも、この写真に見入っていらっしゃいました。<撮影:タコすけサルぞう!(FMチャッピーとレディモ)>

● 川根両国の吊り橋
さてこちらは、百貫さんからのレポートです!「静岡県中部地方にある大井川に架かる吊り橋を実際に歩いて撮影しました。大井川の吊り橋といえば色々ありますが、今日、紹介する橋は、大鐡(だいてつ)の千頭駅が始発駅の南アルプスあくとラインと言う鐵道の川根両国駅近くにある「川根両国の吊り橋」です。橋の全長145m、川の水面からの高さ8mで、通路の両サイドにワイヤーロープが張り巡らされていて、心理的にも安心して渡れます。橋の真ん中は揺れは少なく、吊り橋初心者向けであると思います。」とのことです。千頭駅から『両国の吊橋』を渡り、辺りを一周するウォーキングコースもあるようで、所要時間は約1時間。SL列車の待ち時間などに挑戦するのもおすすめとHPにありました。そろそろ旅に行きたくなってきました。<撮影:百貫(富士山GOGOエフエム)>

●糸魚川 荒波 あんこう祭り
さゆさんからの地元のイベントレポートが届きました!!「道の駅 マリンドリーム能生で開催されている “糸魚川 荒波 あんこう祭り” に行きました。あんこうは「西のフグ、東のあんこう」と並び称される、糸魚川を代表する冬の味覚。特設会場ではあんこう吊るし切りの実演があり、沢山の人が見学していました。お目当ての熱々のあんこう汁と揚げたてほくほくの唐揚げを頂きました。」とのことです。あんこう汁と唐揚げ、美味しそう~。さて、このお祭りは、12月~3月の間開催する「糸魚川荒波あんこうフェア」に合わせて実施され、3週にわたり3会場で迫力満点のあんこうのつるし切り、あんこう汁の販売、地元の特産品の販売などが行われるそうです。詳しくはこちら→ https://niigata-kankou.or.jp/event/2100
しかし、「あんこう」ってこんなに大きいんですね!!由美さんと一緒に驚いていました!<撮影:さゆ(エフエム上越)>

 

★今週も「写真でぐるっと日本一周」へも、たくさんのご応募、ありがとうございました。
「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

それではまた来週!! (ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP