2/26放送後記:猫も待ち遠しい春?~写真でぐるっと日本一周

2023年2月26日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

2/26:放送後記
東京では梅が満開です。湯島天神や石川後楽園・・・、そして河村さんが訪れた上野公園でも綺麗な梅が見られたそうです。

寒い冬に春の訪れを教えてくれた梅の花も、そろそろ桜にバトンタッチの頃。穏やかな春の到来が待ち遠しい今です。

 

さて本日のオンエア曲はこちらでした。
<オンエア曲>
M1: 泣かないで /舘ひろし 
M2: 遥かなる恋人へ  /西城秀樹 
M3: 宗谷岬 /ダ・カーポ   
M4: 柳ヶ瀬ブルース /美川憲一 
M5 : 人生の扉 /竹内まりや
M6: 木蘭の涙 /スターダストレビュー 
M7: ルパン三世 78 /東京スカパラダイスオーケストラ 
M8: 宇宙戦艦ヤマト /ささきいさお 
M9: 遠くへ – 1973 年・春・20 才 /浜田省吾

以上9曲でした~。

 

★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」 写真館はこちらです。宮城県、埼玉県、東京都、新潟県、からです。

●ジュリアン
マイナス2度の仙台西部。早朝はサラッと雪が降り積もったという仙台から届いた写真、 雪の中のジュリアンの鮮やかな黄色が春の訪れを教えてくれていますね。もうすぐ春です。<撮影: ラジオネーム さくらだいこん FMたいはく>

●曽我梅林にて
小田原市の曽我梅林で見頃を迎えている梅の花と富士山。富士山は頭に雲をかぶっていますが、風景が春の色合いに変わってきています。もう来週は3月、月日の流れる時間の現実的な速さもさることながら、タコすけサルぞう!さんがおっしゃるように、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われる季節感も実感させられますね。日本の四季は本当に様々な風情を届けてくれます。<撮影: ラジオネームタコすけサルぞう!(FMチャッピーとレディモ)>

●ひなたぼっこ
「23日 お昼に猫2匹 暖かそうに箱に入っていたので写真を撮りました。」と日野の大ちゃんから可愛らしい写真が届きました。そしてさらに詠んだ一句も・・。小春日和 仲睦まじく 猫、箱になんだか、身も心もあたたまります。写真と一句、ありがとうございました。<撮影:ラジオネーム  日野のだいちゃん>


●もうすぐ桃の節句
さゆさん、上越市の坂口記念館で毎年「ひなまつり」にいらしたそうです。重厚な造りの”楽縫庵”(らくほうあん)の座敷に、親王飾りや段飾り、つるし雛などが展示され、特につるし雛は可愛らしくて、眺めていると気持ちが和んでほっこりしたそうです。そしてこんな一文も書き添えてくださいました。
「一つ一つの人形には、縁起物としての意味、云われがあるそうです。例えば、”這い子人形”は、はいはいを沢山して元気で丈夫に育つように、”兎”は病気や災いから身を守ってくれるなど。子供の健やかな成長を願っているのですね。」と。雛祭りも、もうすぐ。一つ一つの行事も、その意味や込められた想いが受け継がれてこそ。大事にしたいものですね。<撮影:ラジオネーム  さゆ(エフエム上越)  >
(※坂口記念館・・・”坂口”とは応用微生物学の世界的権威で”酒博士”としても知られる、上越市出身の”坂口謹一郎 博士”のことです。記念館では坂口博士の業績や人物像の紹介、酒造りの道具の展示や酒造りの唄の保存継承をしています。)

 
★今週も「写真でぐるっと日本一周」へも、たくさんのご応募、ありがとうございました。
「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

それではまた来週!! (ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP