4月2日 今回はこんな防災トーク!!

2023年4月2日(日)14:00~14:55

bousai-3

みんなのサンデー防災(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

 

4月2日/今回はこんな防災トーク!!
2023年度が始まりました!本日はスペシャルバージョンでお届けしたいと思います。
「今年度の番組内容の紹介」
2年間の振り返りと新年度の内容をお話します!

「防災365」
・7日 イタリアのヴェスヴィオ山が噴火(1906年)
約300人が死亡する被害となった。ヴェスヴィオ山は79年にポンペイを埋没させた噴火など、死者をもたらす大きな噴火が幾度も発生している。
・東北地方太平洋沖地震の余震としてM7.2の宮城県沖地震(2011年)
1ヶ月ほど前に発生した東北地方太平洋沖地震の余震とされる。


「スペシャル企画」
防災イマジネーションツール
「もしもまきまき」を目黒先生に歌っていただき、番組の挿入歌にしよう!!

番組へのメッセージもお待ちしてます!s-bousai@musicbird.co.jp

 

番組概要

(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

<「みんなのサンデー防災」は、日本SDGs防災機構が監修しています>
日本SDGS防災機構 公式サイト

【コーナー紹介】
「防災365」
防災の観点から1年の中でこの今週は過去にどんなことが起きたのか、今、何に気を付けるべきなのかを専門家の目線で皆さんにも分かり易くお話しするコーナー。

【いいね!このまち!このラジオ!】
全国のコミュニティFM局にお邪魔して、局の皆さんと一緒に防災にピッタリのアイテムを試して、リアルな感想・地元のとっておき情報をトークするコーナーです。コミュニティFM局の皆さんから全国のリスナーへのメッセージも!

【リスナープレゼント#おくる防災】
ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱する#おくる防災に賛同し、「リスナープレゼント#おくる防災」をコラボ展開。協力企業提供の防災にピッタリのアイテムを、抽選でリスナーに#おくる防災、つまりプレゼントしちゃうコーナー。

【サンデー防災Open Lab】
毎回ゲストをお招きして防災についてトークするコーナー。

番組へのメッセージはこちらまで

s-bousai@musicbird.co.jp
番組公式webサイト
番組Instagram

PAGE TOP