よくある質問

Radimo(レディモ)に関してよくある質問をご案内します。

【重要なお知らせ】 アプリバージョン【1.0.0】~【1.3.1】は 2021年12月初旬~中旬でご利用頂けなくなります。

引き続きご利用頂くにはRadimoのアプリのアップデートが必要になります。詳しくは下記をご確認ください。

 

●Radimoアプリのアップデート方法
【iOS】
1.App Store を開きます。
2.画面の上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
3.下にスクロールして、保留中のアップデートやリリースノートを確認します。
4.Radimo だけをアップデートするには、Radimo の横の「アップデート」をタップします。
<注意点>
・Radimoアプリをアップデートするには、iOSのバージョンが13.2以上である必要があります。
もしiOSのバージョンが13.2より小さい場合、先にiOSのアップデートをお願いします。

 

【Android】
1.Google Play ストア アプリ Google Play を開きます。
2.右上のプロフィール アイコンをタップします。
3.[アプリとデバイスの管理] をタップします。適用できるアップデートがあるアプリには [アップデート利用可能] と表示されます。
4.[更新] をタップします。

iPhoneはどの型番から視聴可能でしょうか。

iOS15.0以上が対象となっています。(2022年10月時点)
iPhone6s以降の機種はiOS15以降にアップできますので、iPhone6s以降の機種が視聴可能です。

JCBAサイマルボタンが表示されません。

アンドロイドをご利用の方は利用規約承認後、一度「Radimo局一覧」のボタンを押して頂き、どこかの放送局を選択してください。その後、アプリ下段にJCBAサイマルと連動した「JCBA」ボタンが表示されます。

AndroidのRadimoアプリにあるJCBAタブにて、音声が停止することがあるのですが・・・

スマホがスリープ状態になると、お使いの機種や設定により数分程度で音声が停止することがあります。JCBAタブで、長時間の音声の聴取を続けたい方は、以下の設定をお試しください。

 

●Dozeモード(省電力モード)
・Android12の場合
Androidの「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「radimo」→「バッテリー」を開き、バッテリー使用量の管理を「制限なし」にしてください。
・Android11以前の場合
Androidの「設定」→検索窓に「最適化」と入力→「電池の最適化」「バッテリー使用量の最適化」といった項目を探して開いてください。
一覧から「radimo」を選択し、「最適化しない」を選択してください。
※一覧に「radimo」が表示されない場合は、一覧の上部にあるプルダウンより「すべてのアプリ」を選択してください。

 

●データセーバー
Androidの「設定」→「ネットワークとインターネット」→「データセーバー」を開き、OFFに設定してください。

 

●バッテリーセーバー
Androidの「設定」→「電池」または「バッテリー」→「バッテリーセーバー」を開き、OFFに設定してください。

 

<注意点>
上記の設定により、バッテリーの使用量や通信量が増える可能性があります。
上記の操作方法は、機種やAndroidのバージョンにより、異なる場合がございます。

Radimoのインストールにお金はかかりますか?またアプリ内課金はありますか?

App store、Google Playどちらも無料でインストールできます。アプリ内課金もありません。

Radimoで聴けるコミュニティFMは地元の局だけですか?

Radimo に参加している局であれば、全国どこからでもすべての局を聴くことができます。
県域FM局やRadimo局一覧に載っていない局はWEBのJCBAサイマルもご確認ください。

Radimoに参加局している局以外の聴取は可能ですか?

Radimoの下段タブ【JCBA】ボタン(外部リンク)より、JCBAサイマル加入全社の音声を全国どこからでもお楽しみ頂けます。
(Radimoの機能は搭載しておりません。また、バックグラウンドでの聴取もできません。ご了承ください。)

視覚障害があってもRadimoは使えますか?

スマホのVoice Over機能をオンにしてあれば、防災通知なども音声で読み上げてくれます。

JCBAとは?

一般社団法人日本コミュニティ放送協会の略称です。JCBAは全国のコミュニティFMが加盟する団体で、各局の防災ラジオとしての活動をサポートし、コミュニティFMの普及を目指しています。全国のコミュニティFMに番組コンテンツを供給するミュージックバードはJCBAの賛助会員です。

音が鳴らないのですが?

LTE/4G回線をご利用の場合、各電話会社のエリア内であることをご確認下さい。またWi-Fiをご利用の場合、無線LANの設定をご確認下さい。

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