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- 前文
- 株式会社ミュージックバードは、放送を通じて公共の福祉、産業と経済の繁栄、文化の向上に寄与することを目的とする。
この使命を達成するため、民主主義の精神に従い、世論を尊び、言論および表現の自由をまもり、品位ある放送で社会の信頼にこたえるようつとめる。
- 綱領
- 1.人権を守り、法と社会秩序を尊重し、国民生活の安定に寄与する。
2.よい放送を通じて、すぐれた文化の普及と、健全な家庭の育成に貢献する。
3.教育、教養をたかめ、人格と社会道徳の向上をはかる。
4.社会生活に役立つ情報と、健全な娯楽を提供し、生活内容を豊かにする。
5.広告は真実を伝え、聴取者に利益をもたらすようにつとめる。
- 基準
- この基準はミュージックバードの番組および広告など、すべての放送に適用する。
- 1章 人権の尊重
- 1.常に人権を尊重する。
2.個人や団体の名誉を傷つける放送はしない。
3.人権、職業などに偏見をもたせるような取り扱いをしない。
- 2章 法と政治
- 4.法を尊重し、これを軽視するような取り扱いはしない。
5.国の機関が審理している問題は慎重に、係争中の問題はその審理を妨げないよう注意する。
6.国際親善をそこなう放送はしない。
7.政治に関しては公正な立場をまもる。
8.選挙事前運動の疑いがあるもの、公職選挙法に触れるものは取り扱わない。
9.政治、経済問題等に関する意見は、その責任の所在を明らかにする。
10.政治、経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。
- 3章 家庭と児童
- 11.結婚や家庭生活をみだすような思想を肯定的に取り扱わない。
12.児童に良い習慣・責任感・正しい勇気などの精神を尊重させるように配慮する。
13.児童向け番組はとくに情操を重んじ、悪徳、残忍、陰惨などの場面は取り扱わない。
- 4章 社会の秩序
- 14.社会の秩序をみだす放送はしない。
15.社会道徳を尊重し、住みよい社会をつくるための放送であるようにつとめる。
- 5章 教育、教養の向上
- 16.教育番組は教育に関する法令に基き、正確を期し、興味深く学べる内容とし、教育効果を高めるため、継続的なものとする。
17.放送の公共性に基き、教育の機会均等と生涯教育に役立つようにつとめる。
18.教養番組は生活の知識を深め、円満な常識と豊かな情操を養うに役立つものとする。
- 6章 報道の責任
- 19.ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正に取り扱う。
20.ニュースの報道に当たっては、とくに人権をおかさぬよう注意する。
21.ニュースと意見をはっきり区別し、意見はその出所を明確にする。
22.ニュース、ニュース解説および実況中継などは、感情を交えず客観的に取り扱う。
23.ニュースの取り扱いに当たっては、それが不当な目的や宣伝に利用されないよう注意する。
24.ニュースの誤報は、すみやかに訂正する。
- 7章 宗教
- 25.信仰の自由を尊重し、中傷的な言動は取り扱わない。
26.宗教を取り上げる際は、客観的事実を無視したり、科学を否定する内容にならないよう留意する。
- 8章 表現と演出
- <一般>
27.正しいことばで、わかりやすく表現する。
28.方言は、そのことばを日常使っている人々にいやな感じを与えないよう注意する。
29.放送内容は、生活の時刻を考え合わせ、不快な感じを与えないよう配慮する。
30.外国作品や海外取材番組では時代、国籍、伝統、習慣などの相違から誤解を生じないよう注意する。
31.劇的効果のためにニュース形式を用いる場合は事実と混同されることのないよう表現に注意する。
32.病的、残虐、悲惨な事柄などを、ことさら詳細に、あるいは誇張した取り扱いをしない。
33.医療や薬品および健康情報に関しては、いたずらに不安、盲信などを与えないよう注意する。
34. いわゆるショッピング番組は、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴取者の利益を損なうものであってはならない。
<暴力>
35.暴力行為を是認するような取り扱いはしない。
<犯罪>
36.犯罪を肯定したり、犯罪者を英雄扱いするような取り扱いはしない。
37.とばくとこれに類するものは魅力的に表現しない。
38.医療以外の麻薬の使用、睡眠薬、覚醒剤などを肯定的に取り扱わない。
<風俗>
39.風俗や性に関する事柄は、聞く人に困惑、嫌悪の感じをいだかせないように注意する。
40.芸術的作品でも、官能的刺戟を与えるようなものは取り扱いを慎重にする。
- 9章 聴取者の参加
- 41. 性感染症や生理衛生に関わる事項は、医学上、衛生学上、正しい知識に基づいて取り扱わなければならない。
42. 性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する。
43.聴取者参加の機会は広く、均等に留意する。
44.報酬や、賞品をともなう聴取者参加番組には、番組関係者であると誤解されるおそれのある聴取者の参加を避ける。
45.審査員の選定に当たっては、出演者の技能などを専門的に判断できる人を加えることが望ましい。
46.報酬または賞品によって、過度に射幸心をあおることのないように注意する。
47.企画、演出、司会などは、出場者や聴取者に礼を失したり、不快な感じを与えないように注意する。
- 10章 懸賞と景品の取り扱い
- 48.懸賞募集では、応募の条件、締切り日、選考方法、賞の内容、結果の発表方法、期日などを明らかにする。ただし、放送以外の媒体で明らかな場合は省略することができる。
49.賞金および賞品などの金額は、社会常識の範囲内にとどめる。
50.景品などを贈与する場合、その価値を誇大に表現したり虚偽の表現をしない。
51.懸賞に応募あるいは賞品を贈与した聴取者の個人情報を、当該目的以外で使用してはならず、厳重な管理が求められる。
- 11章 広告の取り扱い
- 52.事実の有無を問わず、他を誹謗し、または排斥中傷する広告は取り扱わない。
53.広告は、関連法令などに反するものは取り扱わない。
54.広告放送はコマーシャルによって、広告であることを明らかにする。(放送法)
55.コマーシャルの内容は広告主の名称、商品、商品名、商標、標語、企業(サービス、販売網、施設など)とする。
56.広告は、児童の射幸心や購買欲を過度にそそらないように注意する。
57.学校向けの教育番組の広告は、学校教育の妨げにならないように注意する。
58.広告主が明らかでなく、責任の所在が不明なものは取り扱わない。
59.番組およびスポットの提供については、公正な自由競争に反する独占的利用を認めない。(独占禁止法)
60.事実を誇張して、聴取者に過大評価させるものは取り扱わない。(不当表示防止法)
61.製品やサービスなどについての虚偽の証言や、使用した者の実際の見解でないもの、証言者の明らかでないものは取り扱わない。
62.契約以外の広告主の広告や、放送局の関知しない私的な証言、勧誘は取り扱わない。
63.係争中の問題に関する一方的主張または通信通知のたぐいは取り扱わない。(放送法)
64.特定の対象に呼びかける通信、通知およびこれに類似するものは取り扱わない。ただし、人命その他社会的影響のある場合は除く。(電波法等)
65.暗号と認められるものは取り扱わない。
66.許可、認可を要する業種で、許可、認可のない広告主の広告は取り扱わない。
67.食品の広告は、人の健康をそこなうおそれのあるものや、その内容に誇張や虚偽のあるものは取り扱わない。(食品衛生法)
68.教育施設または教育事業の広告で進学、就職、資格などについて誇張のおそれのあるものは取り扱わない。
69.占い、心霊術、骨相、手相、人相の鑑定その他迷信を肯定したり科学を否定したりするものは取り扱わない。
70.人権侵害や差別の助長につながるかたちで、個人情報を調査・収集・利用するものは取り扱わない。
71.いかがわしい商品やサービスに関する広告は取り扱わない。
72.秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。性具およびこれに類するものは取り扱わない。
73.アマチュア・スポーツの団体および選手を広告に使用する場合は、関係団体と連絡をとるなど慎重に取り扱う。
74.寄付金募集の取り扱いは、主体が明らかで、目的が公共の福祉に適い、必要な場合は許可を得たものでなければならない。
75.個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない。
76.求人に関する広告は、関係官庁への手続きを経ていないものは取り扱わない。(職業安定法)
77.広告は放送時間を考慮して、聴取者に不快な感じを与えないように注意する。
- 12章 広告表現
- 78.聴取者に錯誤を起こさせるような表現はしない。(不当表示防止法)
79.聴取者に不快な感情を与える表現はさける。
80.原則として最大級またはこれに類する表現をしない。
81.ニュースで報道された事実を否定するような表現はしない。
82.ニュースと混同されやすい表現をしない。特に報道番組のコマーシャルは番組内容と混同されないようにする。
83.統計、専門術語、文献などを引用して、実際以上に科学的と思わせるおそれのある表現はしない。
- 13章 医療、医薬品、化粧品の広告
- 84.医療、医薬品、医薬部外品、医療機器、化粧品、いわゆる健康食品などの広告で医師法、医療法、薬事法などに触れるおそれのあるものは取り扱わない。
85.医療に関する広告は、医療法に定められた診療病名の範囲をこえる広告をしない。(医療法、医師法)
86.医療に関する広告は、医師または歯科医師の技能、治療方法、経歴または学位に関する事項にわたらないようにする。(医療法、医師法)
87.医療品の効能効果および安全性について、最大級またはこれに類する表現をしない。
88.医療、医薬品の広告にあたっては、著しく不安、恐怖、楽観の感じを与えるおそれのある表現をしない。
89.医薬部外品、化粧品の効能効果についての表現は、許可された範囲に止める。
90.医師、薬剤師、美容師などが医薬品、医薬部外品、医療機器、化粧品を推薦する広告は取り扱わない。
91.懸賞の賞品として医薬品を提供する旨の広告は原則として取り扱わない。
- 14章 金融、不動産の広告
- 92.金融業の広告で業者の実態・サービス内容が聴取者の利益に反するものは取り扱わない。
93.不特定かつ多数の者に対して、利殖を約束し、またはこれを暗示して出資を求める広告は取り扱わない。
94.個人向け無担保ローンのCMは、安易な借り入れを助長する表現であってはならない。特に、青少年への影響を十分配慮しなければならない。
95.投機性のある商品・サービスの広告は慎重な判断を要する。
96.宅地建物取引業法、建設業法により、正規に免許、許可を受けた業者以外の広告は取り扱わない。
97.不動産の広告は、投機をあおる表現および誇大または虚偽の表現をしない。
98.法令に違反したものや、権利関係など、確認できない不動産の広告は取り扱わない。
- 15章 広告の時間基準
- 99.コマーシャルの種類は、タイムCM、スポットCM、PTおよガイドとする。
100.タイムCMおよびニュース番組内タイムCMはつぎの限度をこえないものとする。
<一般番組>
5分番組 |
1分00秒 |
10分番組 |
2分00秒 |
15分番組 |
2分30秒 |
20分番組 |
2分40秒 |
25分番組 |
2分50秒 |
30分以上の番組 |
1割 |
<ニュース番組(5分)>
ニュース正味 |
3分20秒 |
前クレジット |
5秒 |
後CM |
30秒 |
後クレジット |
5秒 |
(1)番組内で広告を目的とする言葉、音楽、効果、シンギングCM(メロディだけの場合も含む)その他お知らせなどは、コマーシャルとする。
(2)広告主以外の商品またはサービスの取り扱いは別に定めるところにより、共同提供、タイアップ広告などとする。
101.スポットCM
(1)ステーション・ブレークに挿入するもの。
5秒スポット |
10秒スポット |
20秒スポット |
30秒スポット |
40秒スポット |
50秒スポット |
その他 |
(2)時報スポットCMは予報音、正時音を含めて10秒とする。
102.PTはつぎの限度を超えないものとする。
(1)クラシック番組に関しては別に定めるところによる。
(2)挿入秒数および件数は下記の表とする。
時間 |
60分 |
30分 |
20分 |
10分 |
件数 |
8 |
5 |
4 |
2 |
秒数 |
6分40秒 |
4分 |
3分20秒 |
1分40秒 |
103.ガイド
別に定めるところによる。
- 16章 ステレオCMの基準
- 104.ステレオ放送番組のコマーシャルは、原則として、2チャンネルステレオで放送する。
- 付則
- 1991年10月1日 制定
1995年7月1日 改正実施
1999年11月1日 改正実施
2014年11月1日 改正実施