124chTHE AUDIO【Premium】

オーディオって音楽だ!


(木)9:00~10:00 再放送=(木)20:00~21:00
アーカイヴ放送=(木)10:00~11:00、21:00~22:00
オーディオって音楽だ!
オーディオって音楽だ!

オーディオって音楽だ!
(左から)オーディオ・リプラス筏社長、鈴木、三好由美。
オーディオって音楽だ!
 音楽とオーディオは切っても切れない関係。音楽好きは、より深く、より楽しく音楽を楽しもうとすれば、良いオーディオが必要。そしてさらに深く自分のオーディオを楽しもうとすれば、より良い音楽ソフトが必要になります。そんな車の両輪ともいえる、ハード(オーディオ)ソフト(音楽)の両面を語る、オーディオ・ファンのための待望のプログラム。出演はオーディオ各誌で健筆を振うオーディオ評論家の鈴木裕。

3月3日/ブランド研究デノン、山内慎一さんを迎えて
 老舗の大ブランド、デノン。コンシューマー向けとして数々の伝説的な製品を生み、放送局でもアナログ製品をはじめ数多くのモデルが採用されてきました。最近のデノンは新世代に向けた製品をリリース、この日は新製品SACDプレーヤー「DCD-2500NE」の音質を体験します。サウンドのダイレクション(方向性)を決める仕事をしているサウンド・マネージャー、山内慎一さんを迎えてお話しを伺います。

3月10日/注目の海外スピーカー4種とグラミー賞作品
 比較的安い価格帯で、注目のスピーカー4機種を紹介します。ダリ「ZENSOR PICO」ペア38,000円、タンノイ「Mercury 7.1」ペア44,000円、エラック「Debut B-6」ペア70,000円、ディナウディオ「Emit M10」(オープン価格)。音楽はグラミー賞を受賞した2作品を紹介。西アフリカのシンガー、アンジェリック・キジョーの「アンジェリック・キジョー・シングス」(FTN16042)、ハイチ、フランス人の血を引くアメリカのジャズ・ボーカル、セシル・マクロリン・サルヴァントの「フォー・ワン・トゥ・ラヴ」(MAC1095)。

3月17日/ハイ・ファイ・ジャパンとアナログ・レコード
 ゲストは2回目の登場となるオーディオ輸入商社Hi-Fi JAPANの繁田貞美さん。Hi-Fi JAPANはオーディオ・ファイルご用達のレーベル「タケット(TACET)」やオーディオ・ファイル向けソフトも販売するAccustic Arts(ドイツ)を扱っていますがそのアコーステッィク・アーツがレコードを作り始めました。ヨーロッパでも相当なアナログ・ブームということで、繁田さんが見聞きした興味深い話を伺っていきます。音楽はTACETやAccustic Artsのレコードを中心にお送りします。

3月24日/デジタル・オーディオのクロックの精度について
 最近のデジタル・オーディオのクロックの精度について最近考えたことをお話ししたいと思います。こういうと多くの方から敬遠されがちな難しい話になりそうですが、結論としてはアナログって優れた形式だなあ、ということになると思います。音楽は話題の女性ジャズ・ボーカルを二人紹介。「ジャズ批評」のジャズオーディオ・ディスク大賞2015ヴォーカル部門で金賞を受賞したキアラ・パンカルディ「アイ・ウォーク・ア・リトル・ファースター」(Challenge CR73409)そしてグラミー・ノミナーターのイタリア人、デニー・ドナテッリ「ファインド・ア・ハート」(SAVANT SCD2150)。(鈴木)

3月31日/三好由美高音質CDとオーディオ・リプラス
 福井をベースに活動している二人がゲスト、ジャズ・シンガー三好由美さんと、オーディオ・リプラスの筏隆一さんです。アーティストとレコーディング・エンジニアという組み合わせのゲストはこれまでにもありましたが、今回はオーディオ・アクセサリー・ブランド。三好由美のデビューアルバム「This Time」のマスタリング・スタジオに筏さんがオーディオ・リプラスのアクセサリーを持ち込み音の仕上げをお手伝いしました。さてその効果は?アクセサリー使用前の音源と聴き比べで実証します。
●マスタリング機材で使用したオーディオリプラス製品
壁コンセント:RWC-2RU/コンセントプレート:CPP-2SZ/HG
電源ボックス:MQP-2-SIG /電源ボックス:SBT-4SZ/HG-MK2R 
コンセント汎用プレート:CPC-35SZ-SE /電源ケーブル:RPS-RH9000SZ
ケーブルスタビライザー:CNS-7000SZ

3月3日の曲目 10日の曲目 17日の曲目 24日の曲目
※オンエア曲リストは放送後2週間を経過すると削除されます。ご了承ください。

鈴木裕

出演:鈴木裕

1960年東京生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。オーディオ評論家、ライター、ラジオディレクター。ラジオのディレクターとして2000組以上のミュージシャンゲストを迎え、レコーディングディレクターの経験も持つ。2010年7月リットーミュージックより『iPodではじめる快感オーディオ術 CDを超えた再生クォリティを楽しもう』上梓。(連載誌)月刊『レコード芸術』、月刊『ステレオ』音楽之友社、季刊『オーディオ・アクセサリー』、季刊『ネット・オーディオ』音元出版、他。文教大学情報学部広報学科「番組制作Ⅱ」非常勤講師(2011年度前期)。『オートサウンドウェブ』グランプリ選考委員。音元出版銘機賞選考委員、音楽之友社『ステレオ』ベストバイコンポ選考委員、ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト審査員。(2014年5月現在)。