放送は終了しました。5秒後にジャンプします。

124chTHE AUDIO【Premium】

真空管アンプ一本勝負!


隔週金曜9:00~10:00
再放送=金曜20:00~21:00 (翌週リピート)
真空管アンプ一本勝負!
今回は昭和歌謡、ポップスのシングル目白押し!

[大橋慎の真空管ワンダーランド/第1部:真空管アンプ一本勝負!]
 真空管アンプに関わる音作りやチューニング、また注目の真空管機器について徹底研究するワンテーマ型の一時間番組。この番組ならではの真空管機器をダイレクトにミキサーに接続し、リスナーの皆さんのオーディオシステムで居ながらにして真空管の音の良さ・深遠なる魅力を体感できる番組です。要は1時間ワンテーマの一本勝負。この番組を聴けばたちまちみんな真空管アンプが大好きになれる…そんな番組にしていきたいですね。いままでの2時間番組とは少し様相が異なる部分もあると思いますが、倍の密度で深く濃いオーディオ愛あふれる番組にしていきたいと思います。どうぞ末永くご愛聴いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。(大橋慎) サンバレー



8月5日/鼻歌で楽しむ昭和の歌謡・ポップス45回転EP一本勝負(菅沼コレクション)

これまで二回に亘りお送りしたアナログ特集企画。第一回は平野聡さんをお迎えし2022年上期 必聴ジャズLP一本勝負というテーマでソフトにフォーカスしました。第二回はテクニクスの上松さんと井筒香奈江さんにお越し頂いて新発売SL-1200M7Lの素晴らしいパフォーマンスを体験しました。そして千穐楽となります今回は、現在のアナログ復活ムーブメントの隠れた原動力の一端を皆さんにご紹介したいと思います。
オーディオファイルがよく聴くアナログ盤といえばジャズ, ヴォーカル, クラシックあたりが思いつく訳ですが、その一方で以前ゲストでお迎えした竹村さんのようにロックの初回盤,プロモ盤などのコレクターと言われる人たちも私の周りにたくさんいて、一概にこのアナログブームを紐解くことは出来ないのですが、ここ2~3年密かに、そして非常に急速に人気となっている分野があるのはご存じでしょうか?
所謂中古売買市場において現在急激なニーズの高まりを見せているのが、昭和歌謡あるいはポップスといわれるゾーン。それも45回転のシングルがものすごい勢いで伸びているのです。
事実、当社試聴室への持込音源も以前からテレサテンさんとかは非常に多かったのですが、最近はザ・ベストテン世代のお客さんがモロ歌謡曲、それもアイドル系も含めてたくさんお持ちになるようになりました。それもかなりハイクラスなシステムで聴かれる方が多いというのも過去見られなかった特徴です。
今日は当社でフルシステムを構築されJBLの大型スピーカーで愉しんでおられる菅沼一洋さんから音源協力をいただいて、いま最も熱い昭和歌謡・ポップス45回転EP一本勝負で三回シリーズでお送りして参りましたアナログ特集の締めとさせて頂きます。(大橋)[再放送=12日]
 
8月19日/鼻歌で楽しむ昭和の歌謡・ポップス45回転EP一本勝負(菅沼コレクション)番外編
タイムマシンにのって昭和に戻った前回、あまりに楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。5月に行われたドイツ・ミュンヘンショーに当社アンプを出品してくれた代理店も言ってましたが「高級オーディオ=ジャズとクラシック、という時代はすでに終わっていて、オーディオは自分がかつて聴いた素晴らしい思い出を素晴らしい音で振り返るタイムカプセルのような存在になっているのではないか」…そんな言葉を思い起こさせてくれる一時間でした。
結局、異様な盛り上がりとなり、かけたかったレコードがほとんどかけられなかったので、番外編として後編をやろうと思います。なぜ、昔聴いたシングル・レコードにこんなにも心が惹きつけられるのか。リスナーの皆様、45回転の青春の旅にもう一時間おつきあいください。(大橋)[再放送=26日]
 

8月5日の曲目 8月19日の曲目
※オンエア曲リストは放送後2週間を経過すると削除されます。ご了承ください。

【動画もチェック!】

大橋慎

出演:大橋慎

真空管アンプキット中心の、株式会社サンバレー「ザ・キット屋」店主。2014年9月からブログ「オーディオ万華鏡(真空管徒然日記) 」を開始し、オーディオファンに人気を博している。真空管機器開発だけでなく、広い音楽知識を有しハイレゾ音源を真空管機器で鳴らす先駆者である。