よくある質問
各種手続きについて
- 契約内容について確認したい。
- ミュージックバードカスタマーセンターまでお電話でご連絡ください。
- 契約パックを変更したい。
- ミュージックバードカスタマーセンターまでお電話でご連絡ください。
- 住所や電話番号が変わったのですが。
- ミュージックバードカスタマーセンターまでお電話でご連絡ください。
- 解約したい。
- 解約申出書にご記入していただく必要があります。ご契約者ご本人様からミュージックバードカスタマーセンターへご連絡ください。解約申出書を郵便でお届けいたします。
※解約申出書到着の翌月末をもってご解約となります。
- 再加入(再開)したい
- 再開されるチューナーを受信状態にしていただいた後、ミュージックバードカスタマーセンターへご連絡ください。スクランブル解除および仮登録手続きを行います。また、再加入に際し改めて加入申込書へのご記入が必要となります。弊社より加入申込書を送付致しますのでお手続きをお願い致します。
料金について
- 聴取料金はいつ引き落としされるの?
- 料金のお支払い方法(クレジットカードもしくは口座引き落とし)により料金の引き落とし日は異なります。 詳細につきましては、契約手続き完了後にお送りする「契約内容確認通知書」にお支払いスケジュールを記載しておりますので、そちらをご覧ください。
- 聴取料のまとめ払いできますか?
- 月払のみとなります。
- 使用可能なクレジットカードは?
- VISA/MasterCard/JCB/TS CUBIC/NICOS などをご利用いただけます。
詳しくは「ご利用できるカードブランド・カード会社」をご覧下さい。
- 月の途中で解約すると、聴取料金はどうなりますか?
- 解約が成立した月の分までお支払いいただくことになります。日割りでの返金はありません。
- 1チャンネルしか聴いていません。聴取料金はどうなりますか?
- 聴取する・しないにかかわらず、ご契約パックの聴取料がかかります。
- 契約をしていますが聴いていません。料金はかかりますか?
- ご契約期間中は聴取する・しないにかかわらず、聴取料金がかかります。
音質・24bit放送について
- 天候などにより音質の劣化はありますか?
- 衛星放送ですので、衛星の電波を遮断してしまうほどの集中豪雨や大雪などが降り一定の受信感度を下回ると受信障害が起こり、音が途切れたり聴き取りにくいことがあります。受信できている限り、音質自体の劣化はありません。
- 放送はモノラルなのでしょうか。
- スタンダードパック(50チャンネル)ご契約の場合、48チャンネルがステレオ放送、2チャンネルのみモノラル放送です。 <ご使用のご注意> リモコンの「音声モード」ボタンは、お聴きのチャンネルを強制的にモノラルにするボタンです。音声モードを確認するボタンではありませんのでご注意ください。(例えば、ステレオ放送聴取時に「音声モード」ボタンを1回押下すると強制的にモノラルになります。表示は「MONO」となります。元のステレオに戻すには、もう一度「音声モード」ボタンを押下し、表示が「STERE」になるようにしてください。)
- デジタル端子とアナログ端子で音質は変わるの?
- アナログ端子の場合、チューナーに内蔵のDACでデジタル信号をアナログに変換しているのに対し、デジタル出力端子の場合は、デジタル信号をそのまま出力します。高性能のDAコンバーターや光デジタル入力のあるオーディオ機器をお持ちの場合、デジタル接続で高音質がお楽しみいただけます。
- 16bitと24bitの放送ではどう違うのか?
-
ミュージックバードをはじめ、わが国の放送では現在、サンプリング周波数48kHz、量子化ビット数16bitでの放送が主流となっています。一方、近年、高音質を求める音楽ファンのニーズが高まる中、24bit以上のハイレゾ音源の配信が増加する傾向にあります。
ミュージックバードではサンプリング周波数は放送で許されている48kHzの現行通りですが、よりハイレゾ音源に近い高音質放送を実現するため、2016年10月より一部の番組で量子化ビット数を24bitの楽曲の放送を開始致しました。量子化ビット数が16bitから24bitに増加すると、音の強弱抑揚の表現が256倍精密になり、量子化誤差が減るため、生の音に近づきます。そのため、音がよりナチュナルに繊細に表現でき、低音から高音までわずかな強弱や響きにおいて再現性が向上します。併せてお読みください
- 24bit放送が聴ける対応機種はどれですか?
- 「C-T5000CS」「C-T100CS/C-T100CSX/C-T100CSXi」「C-T3000CS」「MDT-5CS/MDT-5CSX/MDT-5CSXi」「CDT-3AFD」となります。
- 24bit対応機種を持っていますが、24bit放送を聴くには別途接続や設定が必要ですか?
- 特別な接続や設定の必要はなく、そのままお聴きいただけます。
- 24bit放送を録音することは可能ですか?
- 可能です。但し、録音する機器の仕様に「量子化ビット数:16/24bit」「サンプリング周波数:48kHz」が記載されている事をご確認ください。
- 24bit対応機種以外では放送を聴くことは出来ないのですか?
- 対象機種以外でも放送をお聴きいただくことはできますが、24bitでお聴きいただくことはできません。24bitで受信し再生は16bitとなります。
- 「CSXシリーズ」と「CSXiシリーズ」では音質の違いはあるのか?
- 音質に関しましては「CSXシリーズ」と「CSXiシリーズ」も同じです。
故障かな?と思ったら
- 音が出ない。
- まずは、下記4点をご確認ください。
①各機器の電源は入っていますか?
②ACアダプタは抜けていませんか?
③各機器の音量は下がっている、または消音になっていませんか?
④各機器のケーブルは外れていませんか?
- 画面に「INPUT」または「AUX」と出て音が出ない。
- 外部入力を選択した状態になっています。外部入力ボタン(AUX)を押してください。
★こちらも併せてお読みください 【よくあるお問い合わせ簡単マニュアル】(MCT-1Aをお使いの場合)
(CDT-1AM/AMD、MDT-3CS、C-T1CSをお使いの場合)
- 画面に「受信できません」または「A001」と出て音が出ない。
- (悪天候の場合)衛星放送ですので、衛星の電波を遮断してしまうほどの集中豪雨や大雪などが降り一定の受信感度を下回ると受信障害が起こり、音が途切れたり聴き取りにくいことがあります。天候が回復するまでお待ちください。 (天候が良い場合) アンテナの調整や配線が正しいかご確認ください。
- 画面に「LNB電源がショートしています」または「A002」と出て音が出ない。
- アンテナ入力端子に繋いだケーブルや関連機材に不良がないかをご確認後、電源を入れ直すかリセットしてください。
- 画面に「この番組の契約情報が確認できません」または「A006」と出て音が出ない。
- 契約中のチャンネルを選択されているか再度ご確認ください。現在、2時間に一度お客様の契約情報信号が送信されておりますので、チューナーの電源を入れて最大2時間お待ちいただければお聴きいただけるようになる場合もございます。
それでも音が出ない場合は、ミュージックバード カスタマーセンターへお電話にてご連絡ください。
★こちらも併せてお読みください 【よくあるお問い合わせ簡単マニュアル】(MCT-1Aをお使いの場合)
(CDT-1AM/AMD、MDT-3CS、C-T1CSをお使いの場合)
- どうして「この番組の契約情報が確認できません」または「A006」となるのか?
- お客様へのチューナーへは、当社から2時間に一度情報更新信号を送っております。チューナーに電流が流れている時はこの情報信号を受信できますが、コンセントを抜いたり、タップやアンプで電流を遮断している間は、この信号を受信することができずに「この番組の契約情報が確認できません」「A006」という表示となり音が出なくなってしまいます。その場合は、チューナーの電源を入れて最大2時間お待ちいただければ、エラー表示が消えて音が出るようになる場合もございます。
それでも症状が変わらない場合は、ミュージックバード カスタマーセンターへお電話にてご連絡ください。
- 画面に「カードを正しく挿入してください」または「A007」と出て音が出ない。
- スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。
※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
- 画面に「ペアリングされていません」または「A010」「A011」と出て音が出ない。
- スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。
※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
- 画面に「カードが無効です」または「A014」と出て音が出ない。
- スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。
※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
- 画面に「カード期限が切れています」または「A009」と出て音が出ない。
- スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。
※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
- 電源が入らなくなってしまいました。
- 一度電源を抜き差ししてください。それでも電源が入らない場合はミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡ください。
- リモコンが作動しません
- 電池が消耗している可能性があります。キーロック状態になっている可能性もあります。
- チューナーの電源が入った状態で電源プラグを引き抜いたら、チューナーが壊れてしまった。
- チューナーはパソコン等と同じく、電源が入った状態で電源プラグを抜くと、故障の原因になります。このようなご使用方法で故障しますと、高額の有償修理が必要となる場合がございますので、必ずチューナーまたはリモコンの電源ボタンでオフになったことを確認してから電源プラグを抜いて下さい。
- 手持ちアンプのAC出力を利用して チューナーの電源を強制的に切っている。
- チューナーはパソコン等と同じく、お手持ちのアンプ等でチューナーの電源を強制的にオフにすると、故障の原因となります。このようなご使用方法で故障しますと、高額の有償修理が必要となる場合がございますので、チューナーの電源は、必ずチューナーまたはリモコンの電源ボタンで電源をオフにして下さい。
- 手持ちのタイマーを利用して、チューナーの電源を強制的に切っている。
- チューナーはパソコン等と同じく、お手持ちのタイマーで電源を強制的にオフにすると 故障の原因となります。このようなご使用方法で故障しますと、高額の有償修理が必要となる場合がございますので、お手持ちのタイマーを利用して電源を切る場合は、あらかじめチューナーに内蔵しているタイマーで電源をオフにするよう設定して下さい。
受信機器・設置マニュアル ~タイマー設定をご利用ください
録音について
- 録音はできますか?
- 録音機能のあるオーディオシステムと接続していただければ録音は可能です。ただし、1回限り録音ができるコピーワンス制御がかかっております。
お持ちの機器との接続方法~エアチェックして楽しむなら
ネットワークオーディオでミュージックバードをもっと楽しむ
- 24bit放送を録音することは可能ですか?
- 可能です。但し、録音する機器の仕様に「量子化ビット数:16/24bit」「サンプリング周波数:48kHz」が記載されている事をご確認ください。
- 「CSXシリーズ」と「CSXiシリーズ」の違いについて
- 背面パネルにRCU端子が付いており、港北ネットワークサービスより発売されているタイムシフトコントローラー「C-T10TM」に接続してTEACハイレゾマスターレコーダー「SD-500HR」「DA-3000」を使ったタイマー録音が可能となります。タイムシフトコントローラーの詳細は港北ネットワークサービスへお問い合わせ下さい。(TEL:045-507-3091) 港北ネットワークサービス
C-T10TMの接続例
- 「CSXシリーズ」と「CSXiシリーズ」では音質の違いはあるのか?
- 音質に関しましては「CSXシリーズ」と「CSXiシリーズ」も同じです。
- タイムシフトコントローラー「C-T10TM」に対応しているチューナーはどれか?
- 「MDT-3AFD」「MDT-5CSXi」「C-T3000CS」「C-T100CSXi」「C-T5000CS」の5機種になります。
- タイマー録音方法について教えてほしい
- 「MDT-3AFD」「MDT-5CSXi」「C-T3000CS」「C-T100CSXi」「C-T5000CS」の5機種は、港北ネットワークサービスより発売されているタイムシフトコントローラー「C-T10TM」に接続してTEACハイレゾマスターレコーダー「SD-500HR」「DA-3000」を使ったタイマー録音が可能となります。詳しい録音方法は、港北ネットワークサービスへお問い合わせ下さい。(TEL:045-507-3091)
港北ネットワークサービス
C-T10TMの接続例 タイムシフトコントローラーの活用事例
- TEAC製だが「SD-500HR」「DA-3000」ではない録音機を持っているが、「C-T10TM」に接続することはできないのか?
- 「C-T10TM」は「SD-500HR」「DA-3000」専用のタイマーとなっているためTEAC製であってもご使用いただくことができません。詳しくは港北ネットワークサービスへお問合せください。(TEL:045-507-3091) 港北ネットワークサービス
チャンネル・番組について
- どんなチャンネルや番組があるのかを知りたい。
- 「チャンネル一覧」や各チャンネル紹介のページからご確認いただけます。
チャンネル一覧はこちら
チャンネル一覧・タイムテーブル(印刷用PDF)
- 放送された曲目を知りたい。
- 「オンエア曲リスト」でご確認いただけます。
(掲載していないチャンネルもございます。ご了承ください。)
- 番組に出演しているパーソナリティを知りたい
- パーソナリティ一覧でご確認いただいけます。
- 編成内容が変更になった場合、その情報を知るには?
- 随時、ホームページでお知らせしております。
ホームページについて
- ホームページを表示した時にレイアウトがおかしい。
- ページにアクセスしたとき、新しいファイルの読み込みが完了せず、ページの表示が崩れる場合がございます。その際は、以下の方法をお試しください。
(方法1)アドレスバーの左横の「丸い矢印」を押して再読み込みする
(方法2)ブラウザの表示メニューの中の「最新の情報に更新」又は「再読み込み」を選択する
(方法3)パソコンの場合、「Ctrl」+「F5」キーを同時に押す
- ホームページを閲覧した時、パソコン/スマートフォン/タブレットでそれぞれレイアウトが違う。
- 2016年11月より、ホームページをスマートフォン/タブレット版の表示でご覧になれるように対応しました (一部ページを除く)。
ご利用の機器や画面サイズに合わせて、自動的にレイアウトが切り替わるようになっています。
※パソコンをご利用の際は、画面をフルサイズにし、文字の拡大は100%にして閲覧いただくことを推奨しております。 (推奨以外のサイズの場合、スマートフォン/タブレット版のレイアウトに切り替わることがございます)
JALマイルについて
- 月額聴取料でJALマイルをためるにはどうしたらよいか。
- まずは、「JALマイレージバンク」へご入会ください。JALマイレージバンク
お手元にJALマイレージバンクカードが届きましたら、下記リンクより「JMBお得意様番号」をご登録ください。ご登録はこちらから
- JALマイルはいつ付与されるのか?
- マイル付与は、ご登録後の初回引落し確認後となります。付与までにお時間がかかる場合がございます。
コミュニティチャンネルについて
- コミュニティFM局向けの番組は、ミュージックバードで聴けるの?
- コミュニティFM向けの専用回線となっておりますので、ミュージックバードでは聴くことはできません。お近くのコミュニティFM局でお楽しみください。
- コミュニティFM局向けの番組をどこのFM局で放送しているのか知りたい。
- お近くのコミュニティFM局へお問い合わせください。
- コミュニティFM局を開局したい。
- 「コミュニティチャンネルについて」のページより、ミュージックバードまでお問い合わせください。のちほど担当から折り返しご連絡させて頂きます。