【聴き逃し配信公開中】2022年12月25日放送告知|ゲストに株式会社家’s・伊藤昌徳(いとう・まさのり)さん、出雲レザー企画 ・平井聡士(ひらい・さとし)さん

2022.12.22 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2022年12月25日放送告知|ゲストに株式会社家’s・伊藤昌徳(いとう・まさのり)さん、出雲レザー企画 ・平井聡士(ひらい・さとし)さん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

ハッシュタグは「 #ロコラバ

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

 

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の「★WEBで聴けます」からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!

 

★ 放送局一覧はこちら★ 

 

2022年12月25日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

11時台のコーナー2|今週の『深掘り』株式会社家's・伊藤昌徳(いとう・まさのり) さん  

近年、増加する空き家問題。その空き家を宿泊施設やカフェ等にリノベーションする新たな活用方法は話題となっていますが、その場に取り残された家具たちはどうなっているのでしょうか?・・・そこに着目し、アップサイクルを試みているのが「株式会社家‘s(イエス)」。まだ使える家具や雑貨をレスキューし、アップサイクル家具として加工販売しています。

経年劣化してしまった桐ダンスと、色鮮やかなアクリル板を組み合わせた、異素材のコントラストが美しい「tansu × acryli」。木彫りの熊にペイントを施し、ポップなインテリアとして生まれ変わった「Re-Bear Project」など、古いモノならではの“代えがたい価値”を見出しています。

番組では、株式会社家'sの代表取締役・伊藤昌徳さんにお話しを伺います。

公式ホームページ:株式会社家‘s
参考リンク:空き家問題にアップサイクル家具で新たな価値を「tansu × acrylic」を新発売

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、青森県・八戸駅の駅弁「うにとウニと雲丹 味くらべ弁当」

食事はもっとも手軽にできる旅。お腹もすいてきたお昼どき、ごはんで日本を一周してみませんか? このコーナーではグルメリポーター・天谷窓大さん( @amayan )案内のもと、お家にいながら楽しめる全国の『ローカルめし』を巡ります。 

今週ご紹介するのは、青森駅・八戸駅購入できるローカルめし「うにとウニと雲丹 味比べ弁当」。

全国トップクラスのウニ漁獲量を誇る青森県八戸市・JR八戸駅前の老舗「吉田屋」が手がける駅弁。「うにのトマトクリームソース」「うにのあんかけイクラのせ」「玉子とうにのバター仕立て」と3種類のウニ料理をいちどに楽しめる、なんとも贅沢な一品です。

ウニ入りというだけでもテンションが上がるのに、さらに3種類の料理で食べ比べができてしまう、しかも駅弁で・・・・・・!

気になるそのお味は?!グルメリポーター・天谷窓大( @amayan )さんがレポートします!

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

12時台のコーナー2|今週の『地域人(ちいきびと)』 出雲レザー企画 ・平井聡士(ひらい・さとし)さん

 今年10月、「和牛のオリンピック」で肉質日本一を獲得した島根県産の黒毛和牛ブランド「しまね和牛」。食品としての価値だけではなく、その牛の革にも着目した新たな島根の特産品が誕生し、話題を呼んでいます。

職人の手によりなめした「出雲レザー革」は、良質な脂によるツヤのある表面と、軽くしなやかな肌触りの良さが特長。財布や名刺入れなどの革小物として販売され人気を集めています。

番組では、「出雲レザー企画」代表・平井聡士さんにお話しを伺います。平井さんの“元高校球児”という発想から誕生した、野球グラブ等のスポーツ用品についても詳しくお話いただきます。

公式ホームページ:出雲レザー企画
通販サイト:Izumo Leather

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 香川県坂出市 ”FM SUN”

「FM SUN」について

瀬戸大橋の開通に沸く香川県で、当時四国電気通信監理局とのタイアップによる実験放送局が開設されました。これは、観光客向けに四国の観光案内を放送したもので、地域の新しい試みとして注目を集めました。1992年にその放送が終了後、継続してほしいとの要望がから、1994年3月に四国の第一号局として誕生しました。

チャーミングで、ほんわかとした雰囲気で人気のパーソナリティ、かわやなぎさわこさんは、読書家で、幅広い知識を持つ一面もあります。現在は週一回2時間の生放送と、本を紹介する10分番組を担当しています。 平日お昼の生放送「weekdayみっくす」は、15年以上続く看板番組。曜日毎のパーソナリティのカラーも出しつつ地域の情報をメインにお届けしています。

坂出市の歴史について

1890年、町村制施行に伴い、阿野郡坂出村が調整施行し、阿野郡坂出町が発足。1899年、阿野郡が鵜足郡と合併して綾歌郡が発足、綾歌郡坂出町に。その後合併を繰り返し、1942年に市制施行して坂出市が誕生しました。

また、坂出市の歴史を語るうえで外せない人物として、坂出塩田の父「久米通賢」、学問の神様「菅原道真」、万葉の叙情歌人「柿本人麻呂」、悲運の帝「崇徳上皇」、讃岐五大師のひとり「理源大師」、讃岐へ行脚した歌人「西行法師」等々。碑が建てられたり、ゆかりの地を紹介するツアーが開催されるなど、現在もその歴史が語り継がれています。

坂出市の観光

瀬戸内海の多島美、瀬戸大橋のかかる風景がオススメ!瀬戸大橋記念公園からは、瀬戸大橋を間近に見ることができます。 特産品は、三金時(さんきんとき)と呼ばれる「金時いも」「金時みかん」「金時にんじん」が有名です。どれも色も味も濃くて美味しいと評判です。

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信:AuDee他 で過去の放送をアーカイブ中!

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く
▶『Spotify』で聴く
▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ