2022.02.28更新

番組ニュース

【上原喜光のぐるっと360°】2/27放送後記~素敵な写真がいっぱい!”ぐるっと”日本一周

上原喜光のぐるっと360度

上原喜光のぐるっと360°(日)9:00~11:00
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

 

2/27:放送後記
久しぶりに暖かい日差しを感じ、まるで季節の変わる瞬間を感じているような日曜日になりました。
帰宅途中に見かけたしだれ梅が、青空に浮かぶように薄いピンク色の小さな花をたくさん枝につけていました。多分、春はもうすぐ。

今日オンエアした楽曲は次の通りです。

<オンエア曲>
M1: 手紙~拝啓15の君へ /アンジェラ・アキ
M2: ペガサスの朝 /五十嵐浩晃
M3: 星のフラメンコ /西郷輝彦
M4: Lemon /米津玄師
M5: 東へ西へ /井上陽水
M6: 春なのに /柏原芳恵
M7: 色 ホワイトブレンド /中山美穂
M8: バラが咲いた /マイク真木
M9: メロディ /玉置浩二

そして今日の「写真で ”ぐるっと” 日本一周」は青森県、長野県、岐阜県から届いた写真です。お見逃しなく!
写真を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。

「写真で”ぐるっと”日本一周」
gurutto20220227-1
●長野県塩尻市の「平出遺跡(ひらいでいせき)」
2/26にライトアップされた「平出遺跡」をスマホにおさめたとのこと。素敵な写真をありがとうございました。この遺跡は松本平と呼ばれる平地の南端に、東西約1km、南北約300mの範囲に広がる日本三大遺跡の一つ。国史跡にも指定されています。発掘調査によれば、この場所に人々が生活していた時期は、縄文時代から平安時代にまで及ぶそうで、今では研究を傍らにしながら、ぶどう畑を背景にした古代へのロマンへと人々を誘う場所になっています。
<撮影者:ラジオネーム「ヤバくん」(高ボッチ高原FM)>

gurutto20220227-2
●青森県弘前市の岩木山通称津軽富士の夕焼け
青森県の最高峰の岩木山。その高さゆえ津軽平野のどこからでも見ることができ、広く裾野を引くその美しい姿から津軽富士とも呼ばれています。古くから津軽の人々の信仰の山としても知られています。 美しいものには言葉はいらない、ですね。
<撮影者:ラジオネーム 「写真が好き」(青森県田舎館村)>

gurutto20220227-3
●岐阜県の長良川鉄道の写真
「仕事はトラックドライバー、でも鉄道旅が好きな自分」とおっしゃる辰ボーイさん。
今日は長良川鉄道の写真を送って下さいました。調べてみたら、この長良川鉄道 は、大正時代から続く国鉄 越美南線をルーツとする路線で、越美南線美濃太田駅から北濃駅へと72.1kmを結んでいるそうです。長良川に沿った沿線には自然と歴史に特色ある観光地が点在しており、鉄旅好きにはたまらないおすすめの路線です。実は上原さんも鉄道好き。写真を見てスタジオは盛り上がっていました!!
<撮影者:岐阜の辰ボーイ(FMらら)>

★ 皆さんからのメールやリクエストそして日本全国みんなでシェアしたい写真などはこちらへどうぞ~。あなたからのメールをお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

それではまた来週!
(ぐるっと360°スタッフより)

PAGE TOP