【聴き逃し配信公開中】2022年7月10日放送告知|ゲストに株式会社とくし丸・新宮歩さん、南三陸町観光協会・佐藤快成さん

2022.7.7 | Author: ロコラバ編集部
【聴き逃し配信公開中】2022年7月10日放送告知|ゲストに株式会社とくし丸・新宮歩さん、南三陸町観光協会・佐藤快成さん

『ロコラバ』は毎週日曜日11時から生放送! 全国のコミュニティFM95局を結んで地域に元気をお送りします!

 

ハッシュタグは「 #ロコラバ 」

番組メッセージはメールアドレス「 loco@musicbird.co.jp 」まで♪

ネットでもお聴きいただけます。以下URLのリンク先の表「サイマル放送」の欄からお好きな放送局を選んでタップ(もしくはクリック)!
放送局一覧はこちら

 

2022年7月10日放送の各コーナーでは、こんな大好きを紹介します!

11時台のコーナー1|週間「地域のニュース」

全国の地域から気になるニュースをピックアップしてお届けするコーナー! あなたの“気になる”も見つかるかも!?

今回は以下のニュースをご紹介します。

 

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

11時台のコーナー2|「今週の深掘り」ゲストは株式会社 とくし丸 代表取締役社長 新宮歩(しんぐう・あゆむ)さん

徳島県にある出版社の創業者が設立した移動スーパー「とくし丸」。創業のきっかけは、創業者のお母様が徳島の中山間地域で暮らす“買い物難民”だったことだったそうです。

2012年に「株式会社とくし丸」を立ち上げ、創業から10年経過した現在では、全国で1000台以上が稼働。過疎地域のみならず都市部においても、高齢者等を中心に食料品の購入に不便を感じる方が多い現状において、ますます注目の企業です。

今回は代表取締役社長の新宮歩さんに、具体的な取り組みについてお伺いします。

公式ホームページ: 「とくし丸」
参考リンク:買い物支援を行う移動スーパー「とくし丸」業界初1,000台を突破

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

12時台のコーナー1|『東京ロコラバ・ランチ』は、いかつく見えて実は繊細「徳島ラーメン」を味わう! 早稲田「うだつ食堂」 

東京は“ふるさと”と繋がっている――。「東京でふるさとをいただく」をテーマにお届けするコーナー。

今週は、東京・早稲田にある「うだつ食堂」の徳島県ご当地グルメ「徳島ラーメン」を紹介します。

徳島ラーメンは、徳島県内で食べられているご当地ラーメン。とんこつ醤油のスープに乗った甘辛い豚バラ肉と細麺が特徴です。 昭和20年代、大手食品メーカー・日本ハムの前身である「徳島ハム」の工場があり、副産物のとんこつが安価で大量に手に入ったことから広まりました。

同じとんこつスープをベースにしつつ、足される醤油ダレの種類によって「白・茶・黄」と3系統の味が存在するのも面白いところ。豚バラはたんなる具材としてのみならず、スープに旨味をしみ出させることで、味に深みを与える効果も。徳島ではごはんと一緒に食べるのがポピュラーとされており、麺が細いのも、ごはんとかち合わないための“工夫”だといいます。

ガッツリとラーメンを楽しみたいときに「ラーメンライス」はおなじみの方法ですが、最初からご飯と一緒に楽しむことに特化しているのが徳島ラーメン。俄然興味が湧いてきます。

この魅力あふれる「徳島ラーメン」について、グルメレポーターの天谷窓大( @amayan )さんが、詳しくレポートいたします!

参考リンク: うだつ食堂
ロコラバ記事:いかつく見えて実は繊細! 東京で「徳島ラーメン」を味わう|早稲田「うだつ食堂」

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

12時台のコーナー2|「今週の『地域人(ちいきびと)』」 南三陸町観光協会 佐藤 快成(さとう・かいせい)さん

東日本大震災及び"現在の南三陸町"についてリアルタイムで伝えるオンラインプログラム「ガイドと一緒に歩く南三陸オンラインスタディツアー」。このツアーを企画したのが一般社団法人南三陸町観光協会・旅行企画部門の佐藤 快成さんです。


このツアーは、東日本大震災の経験を踏まえ、オンラインで学びの機会を提供するプログラムです。震災を経験し学んだことや教訓、防災に関する知識等を伝えていくとともに、現在の復興した町の様子を中継にてご覧いただきます。地震や気候変動による災害は、他人事ではなく誰の身にも起こり得ることです。「自分だったらどう考え、どう行動するか」を考えるきっかけにしてほしい、という佐藤さんにお話しを伺います。

参考リンク:南三陸観光ポータルサイト
プレスリリース: 東日本大震災を風化させない、南三陸の今と繋がる「ガイドと一緒に歩く南三陸オンラインスタディツアー」2022年6月1日より提供開始

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

12時台のコーナー3|「今週のコミュニティFM」 山梨県甲府市”エフエム甲府”

「エフエム甲府」について

山梨県で最初に開局し、今年25周年を迎えました。山梨学院大学のキャンパス内にスタジオを置いていることから、学生視点で山梨の未来を考える番組も放送(構成・進行・トークまでを学生が制作)。また、地元のサッカーJ2リーグ、ヴァンフォーレ甲府の試合も生中継しています。

甲府市の歴史について

永正16(1519)年、武田信虎公が躑躅が崎の地に館を移し、城下町の建設に着手したことに始まり、「甲斐の府中」を略して「甲府」と呼ばれるようになりました。2019年、甲府は500歳の誕生日を迎えています。

甲府市の観光・特産品について

甲府のぶどうの歴史は古く江戸時代からの特産品です。また、盆地特有の気候と立地条件を活かした 先進の栽培技術で、とうもろこしも山梨県一の生産量を誇っています。

古くから伝わる郷土料理もたくさんあります。おざら おざら(おだら)、あわびの煮貝、甲府鳥もつ煮など。                        

また、観光地としては昇仙峡・武田神社・山梨県立美術館・甲斐善光寺・武田信玄公像・舞鶴城公園などがオススメです。ぜひ実際に足を運んで甲府の魅力を発見してください!

あなたも全国のコミュニティFMを聴いて、お耳で小旅行してみませんか?

聴き逃し配信

過去のエピソードはAuDeeから!

 

『ロコラバ』はポッドキャストで聴けるから聞き逃しても安心

『ロコラバ』はポッドキャスト AuDee、Spotify、Amazon Music でもお聞きいただけます。

聞き逃してしまった週も、もう一度聞いてみたいあの話も、ポッドキャストなら好きな時、好きな場所で聴けるから安心。

ぜひこの機会にご利用ください!

▶『AuDee』で聴く

▶『Spotify』で聴く

▶『Amazon Music』で聴く

文 = ロコラバ編集部

記事に登場する地域の
コミュニティFMを聴く

シェア

  • Twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク

カテゴリ