ニュースNEWS

2023.11.20更新

ゲスト Radio Leader’s

日本の市区町村等の自治体数は1700を越えます、省庁や都道府県庁などを含める行政のサービス、活用法をご指南いたします。

2023年11月25日(土)9:00~9:55


Radio Leader’s
11/25ゲスト:MANA WORLD 代表 前田道子さん
今年9月30日に東京都新島村(伊豆七島)の村役場を早期退職いたしました。
起業に際して、法人設立の準備、今後の事業展開に必要な法律相談を行政書士、弁護士の先生方と打合せを重ねてまいりましたが事業経験がない中、多額の自己投資を無駄に使って来たことを気付かされ、同じような回り道をしなくてもいい様に私自身の経験を今後起業されようとする方々に知ってもらうための起業塾として「オンラインサロン(MANA WORLD)」を開設致しました。
村役場の一般職員としての経験から、過疎化に悩む島の実情を改善したいと願い、全国の様々な分野で活躍される方々とコミュニケーションを取ってまいりました。
ここ数年は、新型コロナの影響で、業務フローがこれまでと大きく変化した企業も多いのではないでしょうか。人の移動が制限された中で多くの仕事がオンライン化しました。それは、パソコンやインターネットを使って完結する業務だけでなく、人と人との接触が欠かせない企業の営業職にも広がっています。
島での生活は、コロナ禍で日本中が制約を受ける中、私自身はここ数年だけではなく島生活28年を通し、敏感にオンラインを駆使し島外の方々とコミュニケーションを取って来ましたことがお役に立てることを実感し、起業を決意しました。
地方創生、地域の活性化が叫ばれる中、在宅でできるオンラインスクール、起業支援、地方自治体サービスの活用法、起業法、資金調達法、助成金/補助金の活用に至るまで、役所ごとのサービスの違い、活用法をご指南いたします。
また、起業を目指す方々に「前田道子流オンライン起業塾」を提供してまいります。
心構えから、コンテンツの発掘、起業の準備から集客、オンラインで可能になった様々な展開、今まで島生活で感じていたハンディから学んだ様々な気付きをご提供致します。

【コーナー:『教えて!鐵丸先生』】
弁護士・畑中鐵丸先生のコーナー。
今回のテーマは「裁判にはお金がかかる、と言われますが、逆に、お金がない企業や、本業のためのお金を裁判に回すことが出来ない企業は、どうすればいいのでしょうか。あるトラブルがあって、どうしても負けたくないのですが、他方で、それなりの弁護士の先生に長い期間活動してもらうと、多額の費用がかかることは理解出来ます。弁護士費用をケチったところでうまくいかないような気がしますし、それで負けても悔いが残ります。」をお聞きします。
AuDeeで過去の放送を配信中!

番組概要

(土)9:00〜9:55
日本全国で活躍する各界のリーダーから、若き起業家までのビジネスパーソンをゲストに招き、仕事術や人生のターニングポイント、苦労や成功の秘訣、将来展望をインタビュー。
放送局一覧はこちら】(2023年5月現在)

PAGE TOP