5月29日 今回はこんな防災トーク!!

2022年5月29日(日)14:00〜14:55

bousai-3

みんなのサンデー防災(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

 

5月29日/今回はこんな防災トーク!!
「防災365」
・31日
ペルー・アンカシュ地震(1970年)
地震によりワラスの街の家屋の90%近くが倒壊する大惨事となった。この地震により凡そ50km離れたワスカラン山の崩壊で、山頂付近が高さ1,000mにわたり大規模に崩壊し、氷雪を巻き込み時速300kmの岩屑なだれとなって甚大な被害が生じた。
・3日
雲仙普賢岳で大規模火砕流(1991年)
この災害では、発生した火砕流により43人の方が犠牲になりました。
多くの人が亡くなったのは定点と呼ばれる山全体が見渡せる場所で、噴火の映像を撮影しようとした取材者、研究者その取材に同行するタクシー運転手、また警戒を呼び掛ける照合団員や警察官が犠牲になりました


「試して!いいね!この防災!」
​5月は、FM OZEにお邪魔しています!
今回はエフエムOZEの扇乃美由紀さんに再登場いただきます。
『FMカオンへお土産とメッセージ』
「群馬名物りんごを使ったお菓子とジュースを用意しました!」
・ほんわかアップルケーキ(パティスリー・シャンティ)
・アップルサイダー
「沼田市はりんご、と覚えて下さい!温泉もありますので是非お出かけ下さい」


「リスナープレゼントおくる防災」
番組では、ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱するおくる防災に賛同し、「リスナーへのおくる防災」をコラボ展開しています。
5月の番組からのリスナープレゼントおくる防災は!
森永製菓さまより、6年間保存可能な「長期保存食マリー」をご提供頂きました!2022年2月8日(火)森永ダイレクトストアほか全国で数量限定にて販売でしたので、食べ損ねてしまった方、食べてみたいと思った方ぜひご応募ください。3 枚パック×4 袋と食べきりサイズを、番組をお聴きの8名の方にプレゼントします!
5月30日が締め切りです!ご応募お待ちしています!

 

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、番組の感想をお書き添えの上、下記宛先まで。
メール:s-bousai@musicbird.co.jp
郵便:〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F
ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。


「サンデー防災OpenLab」
今日のゲストは、秋田椿台エフエム放送株式会社(エフエム椿台)黒崎一紀さんです。

 

番組へのメッセージもお待ちしてます!s-bousai@musicbird.co.jp

 

番組概要

(日)14:00〜14:55
防災の専門家・目黒公郎教授が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。防災って楽しい!ふだんも役立つ!だから持続できる。全国のコミュニティFM局と共にみんなでつくる防災ラジオ!

<「みんなのサンデー防災」は、日本SDGs防災機構が監修しています>
日本SDGS防災機構 公式サイト

【コーナー紹介】
「防災365」
防災の観点から1年の中でこの今週は過去にどんなことが起きたのか、今、何に気を付けるべきなのかを専門家の目線で皆さんにも分かり易くお話しするコーナー。

【試して!いいね!この防災!】
全国のコミュニティFM局にお邪魔して、局の皆さんと一緒に防災にピッタリのアイテムを試して、リアルな感想・地元のとっておき情報をトークするコーナーです。コミュニティFM局の皆さんから全国のリスナーへのメッセージも!

【リスナープレゼント#おくる防災】
ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱する#おくる防災に賛同し、「リスナープレゼント#おくる防災」をコラボ展開。協力企業提供の防災にピッタリのアイテムを、抽選でリスナーに#おくる防災、つまりプレゼントしちゃうコーナー。

【サンデー防災Open Lab】
毎回ゲストをお招きして防災についてトークするコーナー。

番組へのメッセージはこちらまで

s-bousai@musicbird.co.jp
番組公式webサイト

PAGE TOP