11/27放送後記:どこからか聞こえてくるAutumn Leaves~写真でぐるっと日本一周

2022年11月27日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

11/27:放送後記
11月も終わりに近づき、街中の街路樹がとても美しく感じられる日々です。もちろんBGMは、どこからか聞こえてくるAutumn Leaves。秋の終わりに、音楽と共に過ごす秋の1日、なんていかがでしょうか?

さて今日お届けした楽曲はこちら!!
<オンエア曲>
M1: 元気です /吉田拓郎 
M2: 野に咲く花のように /ダ・カーポ 
M3: ワインレッドの心 /安全地帯 
M4: 夕焼け雲 /千昌夫
M5: コンドルは飛んで行く /サイモン&ガーファンクル(ダンディ上原登場)
M6: 夢一夜 /南こうせつ
M7: グッバイ・イエロー・ブリック・ロード /エルトン・ジョン
M8: 負けないで /ZARD
M9: プライド /今井美樹
M10: 燃える秋 /ハイファイセット 

以上10曲でした。
 
★続いて今日の「写真でぐるっと日本一周 」の写真ですが、京都府と埼玉県、新潟県からです!

●そうだ! 京都に行ってみた
今日のTOPは、いなもがさんからの旅レポートです。「土曜日の朝、テレビで鞍馬山が紹介されていたので行ってきました。行きは京阪電車から叡山鉄道を乗り継いで鞍馬口に到着。鞍馬山から貴船神社まで縦断し、帰りは叡山鉄道を降りて鴨川沿いを散歩しながら河原町から阪急電車で尼崎まで帰りました。どちらのルートも運賃は1000円以下。鴨川沿いは、若い人のダンシングチームやバンド、ヨガなどで活気にあふれていました。」との事で、「京都は実は、新しい街だと言われるのも納得です」と追加コメントもありました。こういう小さな旅でこそ、新しい発見が見えてきたりするんですよね〜。鞍馬天狗ですが、牛若丸に剣術を教えたという伝説があるそうです。なるほど、歴史を刻んだ1場面が蘇りますね。<撮影者:R.N. いなもが(FMひたち)>

●大銀杏
タコすけさサルぞうさんからの本日の写真はこちらです!!埼玉県の嵐山(らんざん)町にあります金泉(きんせん)寺で見られる樹齢四百年と言われる大銀杏とのこと。今週の初めに訪れた時には色づきはあと少しといった所だったそうですが、見事な色合い、キレイですね。この嵐山町の金泉寺は「あじさい寺」として地域の人から親しまれ、境内の大イチョウの大木は、寺の風除けにするために江戸時代に植えられ、樹齢は400年になると言われているそうです。そして、写真をよくみて下さい。高さおよそ30メートルの木は、まるで龍が渦を巻いて登っていくような形に剪定されているのが特徴だそうです。秋の空を背に大銀杏を登る龍の姿が見えてくるようです。<撮影者:R.N. タコすけサルぞう!(FMチャッピーとレディモ)>

●直江津駅 にて
「直江津駅の引き上げ線に”えちごトキめき鉄道 (トキ鉄)”の車両が停まっていました!」とさゆさんから。青色は”日本海ひすいライン”を走るイベント兼用車両「NIHONKAI STREAM」。この列車は、とても綺麗な青を基調とした車体に、クジラ・タコ・イカ・アンコウ・ズワイガニ などのイラストが描かれており、日本海の海の中を流れるイメージでデザインされたとのこと。さゆさんは密かに”水族館列車”と呼んでいて、この車両を見かけた時は何となく嬉しくなるんだそうです(^^)。そして赤の車両は「えちごトキめきリゾート雪月花」。大きな車窓からの海と山の景色、新鮮な海の幸、山の幸の食事が楽しめるとのことで、上原さん由美さん&ぐるっとメンバーで乗りに行きたい!と話していました。そうそう、直江津駅は新潟県鉄道発祥の地でもあるそうですよ。<撮影者:R.N. さゆ (エフエム上越)>

 

★皆さんからのメールやリクエスト、そして写真、ありがとうございました。今年もあと1ヶ月ですが、体調など大事にしながら、過ごしていきましょう。

「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 
それではまた来週!! (ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP