5/21放送後記:各地でお祭りも再開!~写真でぐるっと日本一周

2023年5月21日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

5/21:放送後記
緑も濃くなり、気持ちの良い季節になりましたね。梅雨前のひととき、ゆっくりのんびり、この爽やかな空気を楽しみましょう。そして梅雨に入ったら、今度は潤いを楽しめたらと思っている今日この頃です。
 

さて今日の選曲はこちらでした。
<オンエア曲>
M1: 太陽のチルドレン /BEGIN
M2: 百万本のバラ /加藤登紀子 
M3: 上を向いて歩こう /坂本九 
M4 : 時の流れに身をまかせ パート2 /エンレイ 
M5: イージュー★ライダー97 /奥田民生 (ダンディ上原登場)
M6: 匂艶 THE NIGHT CLUB /サザンオールスターズ  
M7: MOTHER /長渕剛  
M8: 能登半島 /石川さゆり 
M9: Day Dream Believer  /The Timers
以上9曲でした~。

 

★そして今日の「写真でぐるっと日本一周」は福岡県、新潟県、宮城県からです。

●大蛇山
「大牟田の最大のお祭り「大蛇山」が制限なしでフル開催されることが決まりました」と、まさぼんさんからの一報です。音あり光あり踊りありの世界中を見ても珍しいお祭りで、今年は制限なしでフル開催とのこと。
実は上原さんもゆみさんもこのお祭りのことをあまり詳しく存じ上げなかったので、少し調べてみました。大蛇山とは、全長約十メートル、高さ約五メートル、重さが最大三トンにもなる山車(だし)のことで、木製の山車に和紙、竹、わら等を組み合わせて作った頭・胴体・しっぽが大蛇のように飾りつけられているそうです。毎年七月には、大蛇山が口から火煙を吐き、太鼓や鐘を打ち鳴らしながら、町中を練り歩き、市内外から集まった、多くの大蛇山を間近で見ることができるそうです。盛り上がりそうですね!!上原さんもゆみさんも行ってみたい!と話していました。<撮影:R.N まさぼん(FMたんと)>

●ブナ林
「風薫る5月、新潟県十日町市 松之山のブナ林に行ってきました。」というのはさゆさんです。このブナ林、樹齢100年ほどの3,000本のブナの木が一面に生い茂り、真っ直ぐに伸びる姿が美しいので”美人林”と呼ばれているそうで、原生林ではなく、伐採後に再生した二次林とのことだそうです。
この場所を歩いたさゆさん、こんな感想を寄せてくださいました。「林の中は少し薄暗く冷んやりしっとりとしていましたが、木漏れ日が差し込み緑の葉がきらきら輝いてとても綺麗でした。夏鳥のキビタキの高く澄んだ美しいさえずりや鶯の鳴き声、キツツキの木をつつく音が林の中に響いていました。マイナスイオンを全身に浴び、リフレッシュできました。」
私たちも写真から、マイナスイオンをしっかり受け取りました!!ありがとうございます!!<撮影:R.N さゆ(エフエム上越)>


●仙台・青葉まつり
こちらもみちのく阪神男さんから祭りの話題!!宮城県仙台市では4年ぶりに開催の「仙台・青葉まつり」の中から、すずめ踊りの様子を送って頂きました。この「仙台・青葉まつり」は、伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年(1985年)に、華やかで盛大な仙台の祭りの伝統を“市民がつくる市民のまつり”として復活したににもので、現在では杜の都・仙台の初夏を彩り、仙台三大まつりの一つとして、仙台市民はもとより国内外の多くの方々に愛される伝統あるまつりとして定着しているそうです。お祭り、写真を見るだけでも力と元気をもらいます。日本も祭りで活気が出てきましたね!!<撮影:R.N ラジオネーム仙台市青葉区・みちのく阪神男(エフエムたいはく)>
 
★今週も「写真でぐるっと日本一周」へも、たくさんのご応募、ありがとうございましたm(_ _)m
「写真でぐるっと日本一周」の写真やメッセージはこちらまで!みんなで首を長~くしてお待ちしております。
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)

 

それではまた来週お会いしましょう!! (ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP