3/24放送後記:卒業まであと少し。新しいステップへ~写真でぐるっと日本一周

2024年3月24日(日)9:00~10:55

上原喜光のぐるっと360度

3/24:放送後記
さて、ぐるっとも卒業まであと少し。皆さんにお会いできなくなることは寂しいですが、これまでにたくさん皆さんと一緒に考えて学んで、そして実践してきたことはこれからの未来にきっと役に立つと信じて、私たちも、そして皆さんも、次のステージに進んで参りましょう。
上原さんは介護の世界を間近に見て、さらに見識を深めていらっしゃると思いますし、河村さんは次の番組でさらに大きく世界を広げ、私は放送の仕事に加えて、障害を持つ子供たちのサポート活動に力を入れようと思っています。またどこかで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。来週も頑張ります!

 

さて、今週お届けした曲はこちらです。

<オンエア曲>
M1: 乙女座宮 /山口百恵
M2 白いページの中に /柴田まゆみ
M3: 希望という名の光 /山下達郎
M4: 旅でもしようか /大塚博堂
M5: さよならだけど さよならじゃない /やまだかつてないWINK
M6: 卒業写真 /荒井由美
M7: エール /いきものがかり 
M8:人生一路 /美空ひばり 
M9:世界に一つだけの花 /SMAP
以上、9曲でした。

 

★「写真でぐるっと日本一周」は  茨城県, 埼玉県、静岡県からです。

●共楽館
「日立市の『共楽館』で、大正時代に作られ、シンボルとして親しまれてきた「大煙突」の歴史を後世に伝えようという催しが開かれ、大煙突をテーマにした紙芝居を観てきました。」というのは孫6人のぢっちさん。この共楽館(きょうらくかん)は、茨城県日立市にある、日立鉱山(現JX金属)の福利厚生施設として1917年(大正6年)に完成した劇場で、1999年(平成11年)に国の登録有形文化財に登録されているそうです。大正浪漫 素敵でしょう!と孫6人のぢっちさん。本当に大正浪漫ですね !!いいですね。「はいからさんが通る」(←その昔のの漫画)を思い出してしまいました。<撮影;ラジオネーム;孫6人のぢっち(FMひたち)>


●安行緋寒桜
タコすけサルぞう!さん、今週も写真をありがとうございます。今週は、北浅羽桜堤(きたあさばさくらづつみ)公園の安行緋寒(あんぎょうひかん)桜と呼ばれる早咲きの桜とのこと。ようやく見頃を迎えたところだそうです。連なる桜並木、見事です!歩きに行こうかな。皆さんもいかがですか?<撮影:ラジオネーム; タコすけサルぞう!>


●カタクリの花
「3月も下旬になり暖かい日差しが降り注ぐと地面に近い小さな可愛いカタクリの花やオオイヌフグリなどの花が咲きだし庭木の花や水仙などの花が咲き出す時期ですね」とスーさんからのメール。その中から1枚、この写真を送っていただきました。「今、カタクリの花が綺麗です。」と。<撮影: ラジオネーム; スーさん(冨士山GoGo Fm)>

 

今週も「写真でぐるっと日本一周」のコーナー」にたくさんのご応募、ありがとうございました。m(_ _)m
このコーナーは本日で終了となります。長い間、日本の各地の、地元の方だからこそ知っている場所や、そこにまつわる物語などと、本当にたくさんの写真を送っていただきありがとうございました。上原さんをはじめ、旅好きな出演者とスタッフでしたので毎回、楽しみに写真を見させていただき、そこにまつわる物語を読ませていただいていおりました。これからは、実際に足を運ぶ時です。ぐるっと360° 日本全国散歩です!!
歩こう〜歩こう〜ぐるっと 360° あッまた、番組発の新しい曲が生まれそうですね・・・笑
来週には桜に囲まれての放送がお届けできるかなと思っています。ゆったりゆっくり、その時々の時間を楽しみましょう。

 
皆さんからのメールやリクエスト、上原さんへのラブコール、そして「写真でぐるっと日本一周」への写真はこちらまで!
宛先はこちら→g360@musicbird.co.jp
(※注意:スタジオ内のみの閲覧希望の場合、HPに載せたくない写真の場合は、その旨お書き添えください。また個人が特定される写真もNGです。)
それではまた来週お会いしましょう!!(ぐるっと360°スタッフより)

番組概要

(日)9:00〜10:55
団塊の世代前後を中心に”昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生放送。

【お知らせ】
9月3日より当面の間、上原喜光に代わり中村こずえ(フリーアナウンサー)が代演を務めます。

番組へのメッセージはこちらまで

g360@musicbird.co.jp
番組Twitter

番組Youtube

PAGE TOP