八代弥(やしろ・わたる)七段! “ふるさと” 静岡県・伊東市のみなさんの思いを力に。

2024年3月3日(日)13:00~13:55

Welcome to SHOGI World 駒テラスへようこそ
3/3ゲスト:八代弥 七段
静岡県・伊東市出身。ハンディ(対戦相手に恵まれない地域)を克服して棋士になった八代弥 七段。まだまだ若いものの、真っ先にあげるのが、期待とともに送り出してくれた、地元の将棋道場をはじめとした皆さんへの感謝。厳しい将棋の世界にあって、地元での将棋の普及活動を大切にされていらっしゃいます。その思いは、実直さを感じさせる話しぶりからも伺い知れるところ。棋士としての実績や、時にはどうにもならない悔しい思い出についてもお話しいただきます。

番組概要

(日)13:00~13:55
公益社団法人・日本将棋連盟の協力により、棋士をゲストに迎えインタビュー。 知られざる棋士たちの人柄に迫りながら、その嗜好性や思考性を深堀りし、“知のスポーツ” と 呼ばれる将棋の魅力と奥深さを伝えます。
【プレスリリース】藤井聡太八冠の誕生、2024年 日本将棋連盟100周年で沸く将棋界!ラジオで聴く「将棋」の魅力と奥深さ(2023/12/27・PDF)
  

番組へのメッセージはこちらまで

shogi@musicbird.co.jp
番組公式X
【AuDee】でアーカイブ公開

PAGE TOP