コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第128回/島村さんちのオーディオ[鈴木裕]
くにみっちゃんは、鈴木裕の母親の姉の息子、つまり自分の従兄弟である。7つ年上で、子供の頃はお正月ごとに会い、大人になるとそこに冠婚葬祭が加わった。たしか今年の正月だったか、くにみっちゃんの中高の同級生にオーディオ好きがいて、高額なオーディオがゴロゴロしているので聴きに行かないかという話をされた。値段はともかくとしてオーディオが好きそうな人なので、先日、聴きに行ってきた。 |
右側には観葉植物、センターにクレルがあるがそんな小さなことには気にならない。 |
リン、マークレヴィンソン、ブルメスター。 ダイニングルームのソナス・ファベール。こちらは食事用なのですっきり鳴らしている。 |
メインのスピーカーはパイオニアEXCLUSIVE 2401(1台120万円×2)とJBLのS9500(1台220万円×2)が並んでいる。食事をする部屋にはソナス・ファベールのアマーティ・オーマージュ(ペア330万円)。 |
ちなみに島村さんにはオーディオの悪い友だちが何人かいて、ここに遊びにきては、たとえばクレルのチャンデバのセッティングを変えてしまうそうだ。「ほら、こっちのがいいだろう」的なことを言い放って帰るそうだが、結局、島村さんはそのバランスが気に入らず元に戻してしまう。 |
アマーティを鳴らすシステム。リンのネットワホークプレーヤー等とソウルノートのDAC、そしてレヴィンソンのNo.23.5。 ごそごそとアンプの繋ぎ変えをする島村さん。 |
左の上からテクニクス、ラックス、TAD。右側はロクサンとemmラボ。 |
そう言えば、使っていないけれどチェロのパワーアンプのパフォーマンス(ペアで500万円くらい)とパレット・プリ(300万円くらいかな)も置いてあった。バレット・プリについては「使っていないと状態が悪くなってしまうので、僕が鳴らしておきましょうか」と思わず自分も悪いオーディオ友だちになりかけたが、「だめです」と島村さん。雑然と置いてあるように見えるが、たぶん島村さんの頭の中では何と何を組合せるとどういう音になるのかかがちゃんと鳴っているのだろう。読書で「積ン読」(つんどく、と発音。本を積み上げただけの状態)も読書のひとつである、という言い方があるがきっとあれに近いのだ。 |
それぞれの機械の値段をあえて書き連ねたが、島村さんにとってはどれがいくらとか、新品とか中古とか、新しいとか古いとかぜんぜん関係ないんだと思う。語弊を恐れず書くと、金持ちが金にあかせて高額オーディオを買い集めたのとはぜんぜん違って、好きな音楽を好きな音で好きな体勢で聴く、というのが実にはっきりしていて1ミリもブレていない。いい意味で書くが、島村さん、実にちゃんとした好きもんなのである。オーディオが好きで、音楽が好きで、自分の好きな音がしっかりときっちりと良くわかっている。
ちなみにもう仕事をリタイヤしていて悠々自適の生活をされているのかと思いきや、現役バリバリである。
ファッションセンターなんとかという会社のえらい人らしいが、たしかに仕事の疲れを癒してくれる音でもあった。実は家の隣にものすごいオーディオルームを建設中だが、たぶん基本的な音は変わらないんだと思う。もちろん広大な空間にものすごいスケールのサウンドステージが展開するのだろうが、島村さんのことだから帯域バランスとか音のうまみは共通したものになるに決まっている。完成してオーディオが落ち着いた頃にはまた是非聴きに行ってみたい。楽しい半日を過ごさせてもらった。
(2016年8月31日更新) 第127回に戻る 第129回に進む
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