各種手続きについて

ミュージックバードへ加入したい。
ご加入方法につきましては、こちらをご覧ください。
ご加入ガイドはこちら
1チャンネルだけ聴取(契約)できますか?
パック毎(50チャンネルまたは100チャンネルまたは156チャンネルセット)でのご契約となります。1チャンネル単位のご契約はございません。
好きなチャンネルだけを選んで契約したい。
パック毎(50チャンネルまたは100チャンネルまたは156チャンネルセット)でのご契約となります。任意のチャンネルをお選びいただくことはできません。
リクエストパックだけ契約したい。
リクエストパックはオプション契約となりますので、単独でのご契約はできません。スタンダードパック等と合わせてご契約下さい。
契約内容について確認したい。
ミュージックバードカスタマセンターまでお電話でご連絡ください。
契約パックを変更したい。
ミュージックバードカスタマセンターまでお電話でご連絡ください。
住所や電話番号が変わったのですが。
ミュージックバードカスタマセンターまでお電話でご連絡ください。
引落の銀行口座を変更したい
預金口座振替依頼書にご記入していただく必要があります。まずはミュージックバードカスタマセンターへご連絡ください。預金口座振替依頼書を郵便でお届けいたします。

※変更手続きには、依頼書到着から約40日を要しますのでご了承ください。手続き完了までは旧口座よりお引落となります。
引落のクレジットカードを変更したい
WEBで変更のお手続きが可能です。カード変更受付フォーム
引落しを銀行口座からクレジットカードに変更したい。
WEBで変更のお手続きが可能です。カード変更受付フォーム
引落しをクレジットカードから銀行口座に変更したい。
預金口座振替依頼書にご記入していただく必要があります。まずはミュージックバードカスタマセンターへご連絡ください。預金口座振替依頼書を郵便でお届けいたします。

※変更手続きには、依頼書到着から約40日を要しますのでご了承ください。手続き完了までは旧口座よりお引落となります。
ソングリスト(冊子)を購読したい/購読をやめたい。
ミュージックバードカスタマセンターまでお電話でご連絡ください。
解約したい。
解約申出書にご記入していただく必要があります。ご契約者ご本人様からミュージックバードカスタマセンターへご連絡ください。解約申出書を郵便でお届けいたします。

※解約申出書到着の翌月末をもってご解約となります。
契約期間に縛りはありますか?
「機器レンタルコース」「標準取付工事込みレンタルコース」とも2年間ご契約していただく必要がございます。(期日満了となってもお申し出がない限り、自動継続となります。)また、契約期間内にご解約される場合は、違約金が発生いたします。
再加入(再開)したい
再開されるチューナーを受信状態にしていただいた後、ミュージックバードカスタマーセンターへご連絡ください。スクランブル解除および仮登録手続きを行います。また、再加入に際し改めて加入申込書へのご記入が必要となります。弊社より加入申込書を送付致しますのでお手続きをお願い致します。

料金について

聴取にかかる費用はいくらですか?
お申込のプランによってかかる費用が異なります。
<例>機器レンタルコース/スタンダードパックの場合
(初回1ケ月)加入料1,200円+機器レンタル料800円+聴取料2,000円=4,000円<税別>
(2ケ月目以降月額)機器レンタル料800円+聴取料2,000円=2,800円<税別>
詳しくはこちらでご確認ください。
ご加入ガイドはこちら
いつから聴取料が発生しますか?
契約成立日の翌月1日から聴取料金が発生します。 聴取料のご請求は月単位となり、日割り計算ではありません。 詳細につきましては、契約手続き完了後にお送りする「契約内容確認通知書」にお支払いスケジュールを記載しておりますので、そちらをご覧ください。
「新規加入時の聴取料最大2カ月分無料」について詳しく知りたい。
新規ご加入のお客様に限り、月額聴取料が最大2カ月分無料となります。詳しくはミュージックバードカスタマーセンターに、お電話にてお問い合わせください。
料金はいつ引き落としされるの?
料金のお支払い方法(クレジットカードもしくは口座引き落とし)により料金の引き落とし日は異なります。 詳細につきましては、契約手続き完了後にお送りする「契約内容確認通知書」にお支払いスケジュールを記載しておりますので、そちらをご覧ください。
聴取料のまとめ払いできますか?
年間のまとめ払いも可能です。
使用可能なクレジットカードは?
VISA/MasterCard/JCB/TS CUBIC/NICOS をご利用いただけます。
月の途中で解約すると、料金はどうなりますか?
解約が成立した月の分までお支払いいただくことになります。日割りでの返金はありません。
1チャンネルしか聴いていません。料金はどうなりますか?
聴取する・しないにかかわらず、ご契約パックの聴取料がかかります。
契約をしていますが聴いていません。料金はかかりますか?
ご契約期間中は聴取する・しないにかかわらず、料金がかかります。
機器をレンタルしているが、契約期間内に解約すると違約金がかかりますか?
「機器レンタル」契約の場合2年間ご契約いただく必要がありますが、期間内のご解約の場合、契約残月数×2,000円(税別)+解約手数料600円(税別)がかかります。 標準取付工事込み機器レンタルの場合は別途取付工事についての違約金もございますので、ミュージックバードカスタマセンターにてお電話でご確認ください。
リクエストパックを申し込みたい。
月額500円(税別)になります。毎月の聴取料金と共に口座から引き落としとなります。
ソングリスト(冊子)を購読したい。
月額550円(税別・送料込)になります。毎月の聴取料金と共に口座から引き落としとなります。

機器・設置について

申し込むには何が必要ですか?
ミュージックバード専用チューナーとアンテナが必要です。専用チューナー「CDT-3AFD」にはアンプが内蔵されていますので、スピーカーにつなぐだけでご利用いただけますが、オーディオシステムとつなげることで、より良い音でお楽しみいただけます。
「チューナー&アンテナについて」
「お持ちの機器との接続方法」
全国で聴くことができますか?
放送衛星はJC-SAT2B号機を利用しております。衛星が見渡せる場所にアンテナを設置できれば北海道から沖縄まで、日本全国でお聴きいただけます。
アンテナはどの方向に取り付けたらいいのでしょうか?
アンテナは南南東を目安として、晴天時の午前10~11時に太陽が見通せる場所(ベランダ、屋上等)に設置してください。周囲に障害物があるなど、環境などの条件により、上記の条件を満たしても受信できないことがあります。受信機器・設置マニュアル
他のCS放送のチューナーとアンテナで受信できますか?
他のCS放送のチューナーでは受信できません。CS専用アンテナは一部使用できる機種もありますが、ミュージックバードを受信させる為にアンテナの方向を変えますので、ご利用中のCS放送は受信できなくなります。
PCM放送受信に使っていたアンテナを、そのまま利用できる?
フラットアンテナ以外のアンテナでしたら、ご利用いただけます。但し、方向調整が必要な場合があります。
チューナーやアンテナの設置サービスはありますか?
有償にて、取付工事を承っております。(標準工事費用は15,000円<税別>となります。)また「標準取付工事込み機器レンタルコース」もご用意しております。詳しくはミュージックバードカスタマーセンターにお問い合せください。
詳しくはこちらをご覧ください。「機器設置サービスのご案内」
設置後、いつから聴取可能ですか?
ご加入手続き終了後、15分程度でお聴きいただけます。(お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でお聴きいただけない場合があります。)
デジタル端子とアナログ端子で音質は変わるの?
アナログ端子の場合、チューナーに内蔵のDACでデジタル信号をアナログに変換しているのに対し、デジタル出力端子の場合は、デジタル信号をそのまま出力します。高性能のDAコンバーターや光デジタル入力のあるオーディオ機器をお持ちの場合、デジタル接続で高音質がお楽しみいただけます。
専用チューナー「CDT-3AFD」の光デジタル端子の形状は?
TOSリンク角型になります。
他社製チューナー「C-T100CS」を利用したいが、どうすればいい?
全国の取扱店、またはメーカーにてお買い求めの上、聴取契約のみ当社にお申込ください。当ウェブサイト内「加入お申し込み」ページの「聴取契約のみ申し込む」ボタンから、またはチューナーご購入の際に同梱されている「聴取契約申込書」にてお手続きをお願い致します。

 

  • 加入お申し込み (「聴取契約のみ申し込む」ボタンからお手続きください。)
チューナーの電源が入った状態で電源プラグを引き抜いたら、チューナーが壊れてしまった。
チューナーはパソコン等と同じく、電源が入った状態で電源プラグを抜くと、故障の原因になります。このようなご使用方法で故障しますと、高額の有償修理が必要となる場合がございますので、必ずチューナーまたはリモコンの電源ボタンでオフになったことを確認してから電源プラグを抜いて下さい。
手持ちアンプのAC出力を利用して チューナーの電源を強制的に切っている。
チューナーはパソコン等と同じく、お手持ちのアンプ等でチューナーの電源を強制的にオフにすると、故障の原因となります。このようなご使用方法で故障しますと、高額の有償修理が必要となる場合がございますので、チューナーの電源は、必ずチューナーまたはリモコンの電源ボタンで電源をオフにして下さい。
手持ちのタイマーを利用して、チューナーの電源を強制的に切っている。
チューナーはパソコン等と同じく、お手持ちのタイマーで電源を強制的にオフにすると 故障の原因となります。このようなご使用方法で故障しますと、高額の有償修理が必要となる場合がございますので、お手持ちのタイマーを利用して電源を切る場合は、あらかじめチューナーに内蔵しているタイマーで電源をオフにするよう設定して下さい。
受信機器・設置マニュアル ~タイマー設定をご利用ください

受信等について

音が出ない。
まずは、下記4点をご確認ください。

①各機器の電源は入っていますか?
②ACアダプタは抜けていませんか?
③各機器の音量は下がっている、または消音になっていませんか?
④各機器のケーブルは外れていませんか?
画面に「INPUT」または「AUX」と出て音が出ない。
外部入力を選択した状態になっています。外部入力ボタン(AUX)を押してください。

★こちらも併せてお読みください 【よくあるお問い合わせ簡単マニュアル】
(MCT-1Aをお使いの場合)
(CDT-1AM/AMD、MDT-3CS、C-T1CSをお使いの場合)
画面に「受信できません」または「A001」と出て音が出ない。
(悪天候の場合)衛星放送ですので、衛星の電波を遮断してしまうほどの集中豪雨や大雪などが降り一定の受信感度を下回ると受信障害が起こり、音が途切れたり聴き取りにくいことがあります。天候が回復するまでお待ちください。 (天候が良い場合) アンテナの調整や配線が正しいかご確認ください。
画面に「LNB電源がショートしています」または「A002」と出て音が出ない。
アンテナ入力端子に繋いだケーブルや関連機材に不良がないかをご確認後、電源を入れ直すかリセットしてください。
画面に「この番組の契約情報が確認できません」または「A006」と出て音が出ない。
契約中のチャンネルを選択されているか再度ご確認ください。
現在、2時間に一度お客様の契約情報信号が送信されておりますので、チューナーの電源を入れて最大2時間お待ちいただければお聴きいただけるようになる場合もございます。
それでも音が出ない場合は、ミュージックバード カスタマーセンターへお電話にてご連絡ください。

★こちらも併せてお読みください 【よくあるお問い合わせ簡単マニュアル】
(MCT-1Aをお使いの場合)
(CDT-1AM/AMD、MDT-3CS、C-T1CSをお使いの場合)
どうして「この番組の契約情報が確認できません」または「A006」となるのか?
お客様へのチューナーへは、当社から2時間に一度情報更新信号を送っております。チューナーに電流が流れている時はこの情報信号を受信できますが、コンセントを抜いたり、タップやアンプで電流を遮断している間は、この信号を受信することができずに「この番組の契約情報が確認できません」「A006」という表示となり音が出なくなってしまいます。その場合は、チューナーの電源を入れて最大2時間お待ちいただければ、エラー表示が消えて音が出るようになる場合もございます。
それでも症状が変わらない場合は、ミュージックバード カスタマーセンターへお電話にてご連絡ください。
画面に「カードを正しく挿入してください」または「A007」と出て音が出ない。
スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。

※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
画面に「ペアリングされていません」または「A010」「A011」と出て音が出ない。
スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。

※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
画面に「カードが無効です」または「A014」と出て音が出ない。
スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。

※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
画面に「カード期限が切れています」または「A009」と出て音が出ない。
スマートカードを認識していません。一旦電源を切り、チューナーの裏面に挿入されているスマートカードを抜き差ししてください。再度電源を入れ、この表示が出ないことを確認します。

※表示に変化がない場合は、ミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡下さい。
※カードのエラーが出た場合、チューナー背面からカードを抜いていただくことがございます。
※カードを紛失すると聴取できません。再発行はできませんので大切に保管してください。
電源が入らなくなってしまいました。
一度電源を抜き差ししてください。それでも電源が入らない場合はミュージックバードカスタマーセンターへお電話にてご連絡ください。
リモコンが作動しません
電池が消耗している可能性があります。キーロック状態になっている可能性もあります。
天候などにより音質の劣化はありますか?
衛星放送ですので、衛星の電波を遮断してしまうほどの集中豪雨や大雪などが降り一定の受信感度を下回ると受信障害が起こり、音が途切れたり聴き取りにくいことがあります。受信できている限り、音質自体の劣化はありません。
放送はモノラルなのでしょうか。
スタンダードパック(50チャンネル)ご契約の場合、48チャンネルがステレオ放送、2チャンネルのみモノラル放送です。 <ご使用のご注意> リモコンの「音声モード」ボタンは、お聴きのチャンネルを強制的にモノラルにするボタンです。音声モードを確認するボタンではありませんのでご注意ください。(例えば、ステレオ放送聴取時に「音声モード」ボタンを1回押下すると強制的にモノラルになります。表示は「MONO」となります。元のステレオに戻すには、もう一度「音声モード」ボタンを押下し、表示が「STERE」になるようにしてください。)
録音はできますか?
録音機能のあるオーディオシステムと接続していただければ録音は可能です。ただし、1回限り録音ができるコピーワンス制御がかかっております。
16bitと24bitの放送ではどう違うのか?
 ミュージックバードをはじめ、わが国の放送では現在、サンプリング周波数48kHz、量子化ビット数16bitでの放送が主流となっています。一方、近年、高音質を求める音楽ファンのニーズが高まる中、24bit以上のハイレゾ音源の配信が増加する傾向にあります。
 ミュージックバードではサンプリング周波数は放送で許されている48kHzの現行通りですが、よりハイレゾ音源に近い高音質放送を実現するため、2016年10月より一部の番組で量子化ビット数を24bitの楽曲の放送を開始致しました。量子化ビット数が16bitから24bitに増加すると、音の強弱抑揚の表現が256倍精密になり、量子化誤差が減るため、生の音に近づきます。そのため、音がよりナチュナルに繊細に表現でき、低音から高音までわずかな強弱や響きにおいて再現性が向上します。 さらに詳しく
24bit放送が聴ける対応機種はどれですか?
「C-T100CS」「MDT-5CS」「CDT-3AFD」の3機種となります。
24bit対応機種を持っていますが、24bit放送を聴くには別途接続や設定が必要ですか?
特別な接続や設定の必要はなく、そのままお聴きいただけます。
24bit放送を録音することは可能ですか?
可能です。但し、録音する機器の仕様に「量子化ビット数:16/24bit」「サンプリング周波数:48kHz」が記載されている事をご確認ください。
24bit対応機種以外では放送を聴くことは出来ないのですか?
対象機種以外でも放送をお聴きいただくことはできますが、24bitでお聴きいただくことはできません。24bitで受信し再生は16bitとなります。

チャンネル・番組について

どんなチャンネルや番組があるのかを知りたい。
「チャンネル一覧」や各チャンネル紹介のページからご確認いただけます。また、いくつかの番組はWEBで一部を試聴することができます。

チャンネル一覧はこちら  チャンネル一覧・タイムテーブル(印刷用PDF)
番組試聴はこちら
放送された曲目を知りたい。
オンエア曲リスト」でご確認いただけます。
(掲載していないチャンネルもございます。ご了承ください。)
番組に出演しているパーソナリティを知りたい
パーソナリティ一覧」でご確認いただいけます。
編成内容が変更になった場合、その情報を知るには?
随時、ホームページでお知らせしております。
ソングリスト(冊子)はどんな内容なのでしょうか?
放送される曲目情報が掲載された「ソングリスト」を毎月発行しています。掲載は「THE CLASSIC」「KLASSE」「THE JAZZ」「THE 青春歌謡」「THE 演歌」の5チャンネルのみです。毎月月末までに翌月の号をお届けしています。(月額550円<税別・送料込>)
詳しくはこちら(見本をご覧いただけます(PDFファイル))。
ホームページを表示した時にレイアウトがおかしい。
ページにアクセスしたとき、新しいファイルの読み込みが完了せず、ページの表示が崩れる場合がございます。 その際は、以下の方法をお試しください。

 (方法1)アドレスバーの左横の「丸い矢印」を押して再読み込みする
 (方法2)ブラウザの表示メニューの中の「最新の情報に更新」又は「再読み込み」を選択する
 (方法3)パソコンの場合、「Ctrl」+「F5」キーを同時に押す
ホームページを閲覧した時、パソコン/スマートフォン/タブレットでそれぞれレイアウトが違う。
2016年11月より、ホームページをスマートフォン/タブレット版の表示でご覧になれるように対応しました (一部ページを除く)。
ご利用の機器や画面サイズに合わせて、自動的にレイアウトが切り替わるようになっています。

※パソコンをご利用の際は、画面をフルサイズにし、文字の拡大は100%にして閲覧いただくことを推奨しております。 (推奨以外のサイズの場合、スマートフォン/タブレット版のレイアウトに切り替わることがございます)

コミュニティチャンネルについて

コミュニティFM局向けの番組は、ミュージックバードで聴けるの?
コミュニティFM向けの専用回線となっておりますので、ミュージックバードでは聴くことはできません。お近くのコミュニティFM局でお楽しみください。
コミュニティFM局向けの番組をどこのFM局で放送しているのか知りたい。
お近くのコミュニティFM局またはミュージックバードへお問い合わせください。
コミュニティFM局を開局したい。
コミュニティチャンネルについて」のページより、ミュージックバードまでお問い合わせください。のちほど担当から折り返しご連絡させて頂きます。

法人契約について

店舗や事務所でミュージックバードを導入したい。
法人様でのご契約は、個人様でのご契約とはサービス内容・料金が異なります。詳しくは「法人向けサービスのご案内」のページでご案内させていただいています。