コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」
<雑誌に書かせてもらえない、ここだけのオーディオ・トピックス>
ミュージックバード出演中の3名のオーディオ評論家が綴るオーディオ的視点コラム! バックナンバー
第108回/昔あったストリップ劇場、昔からのジャズ喫茶とオーディオ、昔のピアノ。新年だけど「昔」に縁があった1月 [田中伊佐資]
●1月×日/「新宿ピットインの50年」(河出書房新社)を出したきっかけで、ミュージックバードでおなじみ田中美登里さんが自分の番組「トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ」にゲストとして呼んでくださった。収録はいつものビル4階ミュージックバードではなく、TOKYO FMでも流れるため8Fスタジオ。場所が変わるとなかなか新鮮だ。 |
「トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ」に出演。 新宿ピットインの50年(河出書房新社) |
向ヶ丘遊園のジャズ喫茶「ガロ」 タイムスリップ感がすごい店内。 妙に泣かせるメニュー。 コーラーというナゾの飲み物も。(クリックで拡大) |
しかし創業もうすぐ50年。そこは流行に左右されることがなかった伝統的なジャズ喫茶だ。オーディオはヴィンテージの名機が揃う。ガラード401、マークレビンソンML6、GASのアンプジラ、JBL075、375などを使ったスピーカー・システム。ママの大野悦子さんは、自分の音、店の音を知っている。ご主人がオーディオ好きで、けっこうケーブルや電源回りに気を配っていた。 |
●1月×日/炭山アキラさんの紹介で相模原の「ハヤシ・ラボ」へステレオ誌の取材で行く。プレーヤーからスピーカーまでフルラインアップを製造しているラボだが、ぼくが現物を見たかったのは、レコード・プレーヤー。 |
「ハヤシ・ラボ」が製造するレコード・プレーヤーの糸ドライブ・メカ |
コラム「ミュージックバードってオーディオだ!」バックナンバー