サービス内容

配信の趣旨

唯一のコミュニティFM局様向け専用サービス

全国のコミュニティFM局の「メディア価値向上」に努めるべく、コミュニティFM局様専用の番組配信サービスを行っております。 どの番組を編成しても、リスナーにとって違和感のない、親しみのある番組作りを心掛けております。ローカル色の強い話題やテーマを避け、ユニバーサルなコンテンツを提供致します。オールターゲットを納得させられる出演者を起用し、安心感、安定感に重きを置いた内容を目指します。

コミュニティFM配信サービス資料概要PDF

唯一のコミュニティFM局様向け専用サービス
  • 番組編成
  • 広告

ミュージックバード導入局様の声

某回線会社の配信を受けていた。実際に番組を配信してみると、曲のバリエーションはあるものの、人が話すコミュニティならではの特性がある番組は、自社制作でしか実現できず、曲だけオンエアされる枠が増えてしまい、編成上の問題点と感じることが多くあった。
機器をお試しで1ヶ月貸し出してもらって聴いてみると、思っていたよりも自社の放送に組み込みやすい番組が多く、すぐに切り替えすることを決断した。
自社制作だけでオンエアしたいという基本方針があったのだが、行政に積極的にアピールしていかなくてはならない事情ができ、24時間連続放送を余儀なくされた。放送休止枠が設けられなくなり、MBに相談した。機器をお試しで1ヶ月貸し出してもらって聴いてみると、思っていたよりも自社の放送に組み込みやすく、すぐに切り替えすることを決断した。
某通信会社の配信を受けていた。実際に番組を配信してからわかったことなのだが、1時間単位での番組の乗り降りができず、自社番組との編成にいつも苦慮していた。また、再放送も多く、リスナーサービスの観点からも問題だと感じていたので、MBに相談した。
機器をお試しで1ヶ月貸し出してもらって聴いてみると、思っていたよりも自社の放送に組み込みやすく、すぐに切り替えすることに決断した。
東京の某ラジオ局の配信を受けていたが、いつの間にかインターネット放送に同じ番組が流れており、差別化ができなくなっていた。CMも入れることができなかったので、思い切ってMBに代えてみたが、リスナーからのクレームもなく、順調に放送している。BGMチャンネルもあって使い勝手がいい。また、改編についてもMBは比較的早い段階でに教えてくれるので、以前のように先方の改編に振り回されることなくタイムテーブルの発行も調整できるようになった。
地元の物産を全国ネットで紹介できる「おはようサンデー」のコーナーが魅力的だった。浜菜さんに我が地元の名産品を紹介してもらい、懇意にしているクライアントにも大変に喜んでもらえた。
お問い合わせは
ミュージックバード コミュニティ&ネットワーク部

E-mail:cfm@musicbird.co.jp