音楽コラム「Jazzのススメ」バックナンバー
「Jazzのススメ」のバックナンバー
- 2011年7月/第90回(最終回) ナット・キング・コールの魅力
- 2011年6月/第89回 目の上のタンコブ
- 2011年5月/第88回 フランク・シナトラのそっくりさんたち
- 2011年4月/第87回 ジョニ・ジェイムスにキスした(された?)男
- 2011年3月/第86回 イタリア系テナー、ジョー・ロヴァーノの魅力
- 2011年2月/第85回 こんなアルバムがあってもいい
- 2011年1月/第84回 岩浪洋三の強さ
- 2010年12月/第83回 歌はストレートに歌うにかぎる
- 2010年11月/第82回 生真面目な生徒
- 2010年10月/第81回 いまイタリアのジャズが熱い!
- 2010年09月/第80回 新ジャズ誌への期待
- 2010年08月/第79回 順子 対 順子
- 2010年07月/第78回 脱"定番”の時代
- 2010年06月/第77回 ミュージカルとジャズ
- 2010年05月/第76回 ネイロで聴くジャズ
- 2010年04月/第75回 和ジャズのススメ
- 2010年03月/第74回 パッチンスキーのシンバル
- 2010年02月/第73回 カウント・ベイシーのこと
- 2010年01月/第72回 集中と拡散
- 2009年12月/第71回 チェット・ベイカーの思い出
- 2009年11月/第70回 いたずら好きなゲスト
- 2009年10月/第69回 新進ピアニスト”ジェラルド・クレイトンの魅力
- 2009年09月/第68回 ニシオギとJAZZ
- 2009年08月/第67回 ニューオーリンズのパワー
- 2009年07月/第66回 長澤祥という人
- 2009年06月/第65回 ビッグ・バンドの楽しさ
- 2009年05月/第64回 遠くて近いジャズとオーディオの仲間
- 2009年04月/第63回 お酒とマイナー・レーベル
- 2009年03月/第62回 コンボの出現はジャズを活性化するか?
- 2009年02月/第61回 So What(だからどうなの?)
- 2009年01月/第60回 個性を隠す個性
- 2008年12月/第59回 ブラウン/ローチ・クィンテットを聴き直す
- 2008年11月/第58回 色気とは何ですか
- 2008年10月/第57回 長生きの素
- 2008年09月/第56回 ジャズとユダヤ人の関係
- 2008年08月/第55回 「アメリカかぶれ」が治らない
- 2008年07月/第54回 男は黙ってゴリソリ・テナー
- 2008年06月/第53回 ジャズメンとカラオケ
- 2008年05月/第52回 マスター・テープへのこだわり
- 2008年04月/第51回 (続)素人衆の底力
- 2008年03月/第50回 最近惚れ込んでいる歌
- 2008年02月/第49回 えっ もう10年!
- 2008年01月/第48回 素人衆の底力
- 2007年12月/第47回 ムーン・リバーと私
- 2007年11月/第46回 ジャズ録音に真空管のマイクロホンを使う、そのこだわりとは
- 2007年10月/第45回 好き嫌い
- 2007年09月/第44回 女性シンガーを探して
- 2007年08月/第43回 昔はピアノトリオ、今やザ・トリオ
- 2007年07月/第42回 ヘルゲ・リエンは哀愁てんこ盛り
- 2007年06月/第41回 テナー・マン、ズート・シムズは変わり者か
- 2007年05月/第40回 「香り」 と 「匂い」 そして 「気配」
- 2007年04月/第39回 冷血女ホリー・コールに何が起こったか!?
- 2007年03月/第38回 謎の人妻A特別寄稿/赤い糸
- 2007年02月/第37回 新人歌手 ロバータ・ガンバリーニ讃
- 2007年01月/第36回 不治の病「熱中症」
- 2006年12月/第35回 藤岡琢也さんとビック・ディキンソン
- 2006年11月/第34回 息なCD
- 2006年10月/第33回 クレオパトラの夢
- 2006年09月/第32回 女性のジャズ
- 2006年08月/第31回 ジャズの聴き方
- 2006年07月/第30回 ロソリーノと野球
- 2006年06月/第29回 オムニバスのすすめ
- 2006年05月/第28回 スウィングの王様
- 2006年04月/第27回 ジャズは乱れてこそ
- 2005年12月②/第26回 正しいジャズ、正しくないジャズ
- 2005年12月①/第25回 目で聴くディスク
- 2005年11月③/第24回 クリスタルな「ホクホク盤」
- 2005年11月②/第23回 居眠りをするシンガー
- 2005年11月①/第22回 美しさが円を描く
- 2005年10月②/第21回 ジャズのミュージシャンはエロチックたれ
- 2005年10月①/第20回 アルトひでりに恵みの雨
- 2005年09月②/第19回 魔性の女
- 2005年09月①/第18回 ライブの楽しみ方を教えよう
- 2005年08月②/第17回 聴く人を格好よくするジャズ ~ルー・ブラックバーン『ニュー・フロンティア』~
- 2005年08月①/第16回 曲に合わせてダバダバダー
- 2005年07月③/第15回 現代版ジャズボーカルの名曲を歌う ジャネット・サイデル
- 2005年07月②/第14回 チェット・ベイカーの「サマータイム」
- 2005年07月①/第13回 飽食の時代に聴く“無欲恬淡"のジャズ
- 2005年06月②/第12回 女の戦いーピアノ・トリオ ブームー
- 2005年06月①/第11回 “ラテンジャズ"の醍醐味
- 2005年05月②/第10回 “演奏は体を表す"ジャズピアニスト、安井さち子
- 2005年05月①/第09回 “スタンダード曲"をいろんな演奏で聴こう
- 2005年04月②/第08回 楽器こと始めでジャズの耳慣らし?!
- 2005年04月①/第07回 CDデビューはライブ・ハウスから
- 2005年03月②/第06回 “聴く"こそものの上手なれ?!
- 2005年03月①/第05回 ビギナーはボーカルから
- 2005年02月②/第04回 サンバ・カンソンの女王、マイーザ
- 2005年02月①/第03回 “ジャズの本質"の楽しみ
- 2005年01月②/第02回 “オーディオ快感"をジャズで体感
- 2005年01月①/第01回 「音の四大要素」を実証したトロンボーン奏者、神田めぐみ