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「トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ」アーカイヴズ
音楽にジャンル分けなんかいらない!~30年間の蔵出し大放出!!
1989年4月、東西の壁崩壊の前夜に産声を上げた音楽番組が2019年で30周年を迎えました。「音楽にジャンル分けなんかいらない!」をスローガンに60年代アングラから、フリージャズ、クラシック、現代音楽、民族音楽、ワールドミュージック、ヒップホップに街の音風景まで、ボーダレスに音・音楽を絡め取った1000回超で迎えたゲストは実に多彩。東京のストリート・ミュージシャンを取材した「泳ぐ楽園・東京版」(ギャラクシー大賞、1994)、カラオケをキーワードに東西のコミュニケーションの質の違いを明らかにした「アジアでカラオケOK!」(民放連賞優秀賞受賞、1997)など受賞作も多数。週6本のペースで蔵出し大放出します!
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11月6日/デレク・ベイリーのCompany Week 白州’93
6日は即興演奏の巨人、デレク・ベイリーが1993年、舞踏家・田中泯を中心に山梨県の白州で行われている「アートキャンプ白州」に参加した模様を田中美登里がレポートします。Company Weekと題して、日本の演奏家たちと5日間にわたって即興演奏を繰り広げました。参加者は、デレク・ベイリー(G)のほか、竹田賢一(大正琴)井上敬三(Sax)大倉正之助(大鼓)一噌幸弘(笛)吉沢元治(B)永田砂知子(Perc)沢井一恵(箏)大熊ワタル(Cl)巻上公一(Vo)。「即興」とは何か?本質的な問いに答える試みです。(1993年9月11日の再放送)
11月11日~22日/大里俊晴02~11
11日からの10回は2009年11月17日に若くして亡くなった音楽学者・大里俊晴の回(全20回のうちのまず10回を放送します)。学生時代、伝説のロックバンド「ガセネタ」、「タコ」などで山崎春美らとともに演奏活動を行った大里俊晴は、パリにわたって現代音楽を学び、帰国後は『ユリイカ』などを舞台に評論活動を展開しました。また、自らノイズ系のパフォーマンスを行うとともに、リュク・フェラーリなどフランスの前衛的な音楽家を積極的に日本に紹介しました。著書に自伝的小説『ガセネタの荒野』(洋泉社)。当番組には留学中から出演、フランス音楽の暗黒街や小悪魔的アイドルを紹介することに、無上の喜びを隠さずデビュー、フランスを代表する前衛シャンソン・シンガー、コレット・マニーを彼によって知った人も多いでしょう。また「諧謔とエロス」を標榜するリュック・フェラーリに大いなる共感を持っており、インタビューも実現しました。変幻自在な音楽家スティーヴ・ベレスフォード、高橋悠治やシュトックハウゼン、クセナキスといった現代作曲家、アメリカの民族音楽研究者アラン・ローマックスについても面白く噛み砕いたコメントで紹介、マイナー音楽とラジオをこよなく愛した人でした。
≪大里俊晴 10回アーカイブ詳細≫ ※()内は大里以外のゲストと当時の放送日
・11/11(月)/愛と狂気の間に(92年3月28日)
・11/12(火)/フレンチ・ポップス、禁断の果実たち(94年2月26日)
・11/13(水)/ミュージカル・カメレオン~スティーヴ・ベレスフォード初来日
(スティーヴ・ベレスフォード・94年11月5日)
・11/14(木)/ヨシマツ音楽探偵団~ショスタコーヴィチの暗号大作戦
(堀川桂 、吉松隆・95年6月01日)
・11/15(金)/シャンソンも濡れる街角(95年6月24日)
・11/18(月)/空想音楽図鑑[1]天国篇(岩本晃市郎・95年7月22日)
・11/19(火)/空想音楽図鑑[2]地獄篇(岩本晃市郎・95年7月29日)
・11/20(水)/録音の快楽~「リスボン物語」をめぐって
(柳川 真法・95年9月23日)
・11/21(木)/ウソンコはイヤだ!~駿河台、吉祥寺フリー・ミュージック・スペース
(小野寺明佳、佐藤隆史、ソノダサトシ・95年12月9日)
・11/22(金)/ドクトル大里の電子音楽のススメ (97年3月23日)
11月25日~29日/奄美系
11月25日からの5日間は「奄美系」。奄美の島唄をプロデュースする森田純一さんの回が4回、28日は今や奄美の島唄を代表する歌手に成長した中村瑞希とメジャーデビュー前の中孝介らが出演。スタジオでのライブも必聴です!
≪奄美系 全5回アーカイブ詳細≫ ※()内はゲストと当時の放送日
・11/25(月)/ 唄の島・奄美(森田純一・02年7月28日)
・11/26(火)/奄美発マリカミズキ(森田純一・04年5月16日)
・11/27(水)/アマミノシマウタ(森田純一・05年1月23日)
・11/28(木)/ウタのDNA~奄美のシマ唄
(中村瑞希、中孝介、山田葉月・05年4月3日)
・11/29(金)/アマミノシマウタ三昧(森田純一・07年1月21日)